↓沖縄ミニボでロック↑

カルペ・ディエム。。。 ルアーフィッシング*ミニボート中毒。。。 独学素人が、どこまで行けるかの記録(˙◁˙ )パァ
てぃーだブログ › ↓沖縄ミニボでロック↑ › 2020年04月

【PR】


Posted by TI-DA at 

過去記事No.2(暇潰しに^_^)

コロ⚪︎でみんな自粛もーど。。。



キーティンの昨日の記事で嫌な気持ちになった人もいたかと。。、



反省しておりますorz



キーティンも日頃はマスク手洗い、、仕事以外の外出は極力避けていますが。。。



ミニボは人と接しないので、、大丈夫かと思い記事をUPしましたが。。。



軽率でした?



では、、、



気を取り直して、、



キーティンの過去記事ランキング2位の、、




ボートエースorファイバー艇



キーティンブログ始めて7年ぐらいなるのかな??



キーティンの記事を読んで、、、



「ミニボを始めました!」



てなミニボーターも多いので、、、



未来のミニボーターの参考になれば、、と、、



暇潰しにどうぞ^_^







どーもー。。。


今回はタイトル通り。。。


ボートエース230とファイバー挺を比較したいと思います。



ファイバー挺240





ボートエース230




まずは価格ですかねー。


ファイバー挺が新邸で20万~35万。。


ボートエース230が8万円といったところでしょう。。。


明らかにボートエースが安い!!


では、、、


何が違うのか??


特色を交互にあげてみます。。


★ファイバー挺240

重さが40~50キロ


★ボートエース230

20キロ


長さは10センチしか変わらないのに、重量は半分以下。。


正直この差はでかい。。。


必然的にファイバー挺は二人でしか出廷出来ない。。


ボートエースは健康な成人男性なら一人でも運ぶ事が出来るので、、一人出廷や、、女性や子供との出廷も可能。。


広さは。。


大人が二人乗る設定で、、



★ファイバー挺240


大人が二人乗って40㍑のクーラー置いてタックルボックス二個にバケツ二個に工具を乗せても少し余裕がある?? 人によってはピッタリ??ぐらいかなー。。


★ボートエース230


大人が二人。。。


クーラーは30㍑乗らないだろなー。。


正直大人が二人に、、バケツ1個、、30㍑以下のクーラーに小さめのタックルボックスが2個でギュウギュウかなー。。。


釣りをするにはモウマンタイ。。


2馬力4スト船外機を付けるなら後ろが沈むので、、、サイドフロートは必要かも。。


2スト マーキュリーとか、軽めの2馬力がお薦め。。


車載方法。。


★ファイバー挺240


私は軽トラの荷台に置いて運びますがトレーラーを使って運んでる人も多い。。。


カートップは正直厳しい。。専用の道具を使って上まであげる事は可能だと思いますが。。


車の上まで持ち上げる腕力や腰の強さ。。


絶体に落ちない用に車のキャリアに結ぶロープ技術。。。


誰にでも出来る業ではなさそうですね。。


ちなみに私は出来ません!


やはり確実なのは、軽トラを一台はミニボートの為に所有するか、トレーラーを買って登録するかの2択になるかと??



★ボートエース230

このボート一番の強み。。。


キャリアさえ付いてれば大体の車にカートップ出来る!しかも一人で道具も使わず!


ロープも「ここに結んでー」みたいな穴がボートにたくさんあるので簡単に固定出来る!


実際に私も2挺出しするさいは、エスパーの軽アトレーの純正キャリアに結び付けて国頭まで行きますよー。。


浮力。。

★ファイバー挺240


空気室が付いてるタイプと付いて無いタイプがあるのですが、、付いて無いタイプは、、白波1発で沈没??付いてるタイプでも、沈む事は無いと思いますが、、走行は不可能??だと思います。。


私のファイバー挺は空気室が1つ付いてるタイプなんですが、、白波が崩れて波が1度入ると、、船体が海水で重くなり沈み、、次に来る波が入りやすくなってしまい。。


青ざめた事も…


★ボートエース230

これまた、、強い!!


船体自体が浮力体の為に、いくら海水が入っても沈む事は無い。。


そのまま走行出来るんじゃないかな??


専用のサイドフロートを付けた時の安定感?安心感?はボートエースは抜群!!



釣行。。。


★ファイバー挺240


ここはファイバー挺が強い。。


中が広いのはもちろんですが、、、


船体が海面から沈むので、風に流されるスピードが緩やかになります。。


アンカーを打たないルアーフィッシングには好条件。。


船体の縁に返しが付いてるので、少しの波は船内には入らず海に弾かれるので、、釣りに集中できます。。


★ボートエース230


浮力が高いため、ファイバー挺の用には沈まない。。。


それによって、風に影響されやすい。。。


沈まないと言うメリットの裏には、こんなデメリットも。。。


シーアンカーを打てば解決する話しなんですがねー(笑)


それと、、縁に返しが無いので渋きが入ってきやすく海水が溜まりやすい、夏は気持ちいいのですが、冬はカッパが必須になります。。


ファイバー挺と比べると、狭いですが。。


大人二人が普通にロッドを降りながらルアーフィッシングを楽しめるぐらいの広さはありますよ。。


寿命。。


ファイバー挺もボートエースどっちも強い!!


年中外に放置してても基本的に劣化は見られない。。


しいて言うなら、ファイバー挺は外装がペンキですので、、いずれはリペイントなどは必要になると思いますが。。


ボートエースに関しては不死身では??



結果、、ファイバー挺とボートエースどっちが良い?とかは無いww


どちらもミニボートで釣りを楽しむ事にかんしては甲乙は無いと思う。。。


あとは、乗り手側の条件といったところでしょうか!



キーティングでした!


Posted by キーティング at 2020年04月27日11:14
Comments(0)

天気わるっ!☆



今日は朝から天気悪いね、、、



さすがに迷った、、、



がっつり浮くか、それとも、、少しだけ浮くかww



はいッ!



午前中ガッツリ浮いて来ましたww



朝一、、



最寄りのポイント、、、



まだ朝日が登る前の海を見ながら、、、



キーティン「バッシャンバッシャン聞こえるね、、、」



超「今日はやめとく?」



キーティン「もう少し待ってみよう、、、」



超「じゃあ、リーダー組んどくよ、、」



十数分経過、、、、



キーティン「うん、、バッシャンバッシャン聞こえるね、、」



超「どんなする?ドライブして帰る?」



キーティン「はいッ!金武までドライブしてこう!」



てな感じで、、、



だいたい想像つくよね^_^



金武で浮いて参りましたww



ドライブで我慢出来るはずも無い、、、



ミニボ、、キチガイ2人、、、



案の定、、、激渋、、、



釣りジンクス、、、



色々ありますが、、、キーティンは経験上あまり信用していません。。



しかし一つだけ、、、



気圧が低い時や雨雲が厚い時は、、ミニボは確かに釣果が低い。。。



魚の活性が低い、、、



キーティンの活性は高いのに、、、



魚の活性は低い、、、



まだまだなミニボーターは、、



それでもいつも通りのスタンスで釣りを続けて、、



ボウズに、、、てな海、、



しかし、、、100戦練磨のキーティン、、、



こんな時は大物は諦めて、、、釣れる魚を釣る。。。



イート派のキーティンだからこそ身に付いたスキルww



キーティン「今日は良型ヤミハタキープね、、、白身魚のタルタルたっぷりフライと、、あら汁コースになりまーす!」



超「御意!!」



金武で狙えば取れる魚、、、



ヤミハタ、、ジューマー、、ヨコスジ、、



最初にする事がジグカラーの選択、、、



実績があるジグに拘るのでは無く、、、



エソでもいいので、、今反応するカラーを見つけ出す。。、



今回はグローはダメ、、赤もダメ、、チャドカラー白もダメ、、



シルバーに切り替えた瞬間から魚からの反応が!!



それ以外には青にも、、、



キーティンはシルバー無かったので、、フレークジグ(実質は見た目はシルバーね)




超は、、ktジグSTDのシルバー



画像無し!
 


あとは反応が弱くなったら、、



ポイントをひたすら移動して、反応が出るポイントを探すの繰り返し。。。



4時間ほどの釣行でしたが、、



良型ヤミハタ、、ジューマーの食材を確保。。。



良型だけキープで後はリリース。。。



一応イノーもでました^_^



途中、、、ちょっとした事件もありましたがww



残ったラインでちょんちょん釣りww



それでも沢山釣れましたよ、、、



沢山釣れたけど、、、



食べる分も十分確保出来たけど、、、



まぁ、、浮けただけいいか!



楽しかったし^_^

アゲトラのツーショット^_^


たまらん!ww



雨に打たれながらミニボの片付け、、、



最近雨に打たれながら遊んだ事ある??



ミニボは海の上で波に揺られ、、



雨に打たれ、、



風にも吹かれ、、



太陽にも焼かれ、、



命の大切さや、、



今の価値を感じる事が出来ます。。。



では、、また、、キーティングでした。。。



あっ、



もしミニボ初めたい人とかいたら、、いくらでもアドバイス出来るし、、



コメント欄をLINE並に使って!



ちゃんと返信するからさ^_^



何だったら、LINE交換しても良いしww



だんだん何書いてるか分からなくなって来た、、、



疲れた、、眠い、、、






































Posted by キーティング at 2020年04月26日16:08
Comments(3)

jr2デビュー戦☆

どーもー、、、キーティングです。。。


先週の日曜日浮いて来ました。。。


予報はギリギリ、、、


少しでも悪くなればアウトな予報。。。


キーティン「日曜日どんな?予報は微妙だけど??」


超「大丈夫、、行ける!!」


キーティン「1艇じゃ怖いから、、チョッパーさんにも確認してみる。。」


てな感じで予定を組む。。、


数日後....


てろん♪


超からLINEが、。、


超「友人も連れて行きたいんだが??」



キーティン「おれのミニボは2人乗りなんだが?」



キーティン「はっ:(;゙゚'ω゚'):」



キーティン「エスパーミニボ貸せて」


エスパー「持ってッてー」


という事で、、、


計3艇で浮く事に。。


超が友人と浮くという事は、、席が一つ余るな、、、



前々から連れてけ釣れてけ煩いJr.ども、、、



3艇いるし大丈夫だろという事で。。。



ちなみに1艇の場合は絶対連れて行きません。。。



ミニボは何があるか分からないので。。



今までは、、Jr.1を連れて行ってたのですが、、、



気が付けばJr.2も5年生、、、、



キーティン「お前も大きくなったし、、そろそろ行くか??」



jr2「マジで?いいの??」



今まで、、もう少し大きくなるまで待て、という事で、、我慢していたJr.2


お待たせ致しました。。。




ミニボデビュー^_^


画像から見て分かる様に、、海は静かではありません。。


危険は無い程度の波なんで問題は無いですが。。。






コイツもジグで釣ります^_^


海は激渋、、、


ヤミー、、トラギス、、しか反応無し。。。



空も真っ黒に、、、



三時間程の釣行にて終了〜。。


食べる分の良型ヤミハタだけキープして、、、


後はリリースね。。。


いやぁー渋かった、、この天気と潮当たりじゃ、、しょうがないかな。。


それでも2人で30匹ぐらいは釣ったかな??


ヤミハタをねww


Jr.2もしっかりキーティンのDNAを受け継いでいるようで、、、


あの波で酔わなかったなぁ、、顔色一つ変えずに釣りしてた、、向いてるww


超ペアも、、、






渋いながらも楽しんだようで、、、、


あぁ、、楽しかったなぁ、、、


今度いつ浮けるかなぁ、、、


帰宅。。。


Jr.2「今度いつ行ける??」


キーティン「早さよッ、、まだ片付けもしてないんだが。。」



キーティン「てか、、次はJr.1の番だろw」


Jr.2「はぁ、、」


てな感じで、、、これかも長いミニボLIFEは続きそうです。。、


いずれは、、家族でBBQしながら3艇だしかな??



では、、また、、キーティングでした。。。


Posted by キーティング at 2020年04月21日11:21
Comments(2)

もう一つの趣味、、、



海行けないねぇ、、、最近週末荒れるねぇ、、、



キーティングです。。。



ビフォー、、、






アフター


子供用学習机!



ビフォー



アフター

ちび助用チャイルドチェアー!!



ビフォー



アフター

会議テーブルリメイク、、カウンターキッチン。。。



友人の結婚祝いに作った、、ローテーブル。。


これは天板貼り合わせ加工が必要だったので、、


建具屋を経営している兄貴に手伝って貰った。。


そう、、可愛いjunk品を使ってリメイクする事が好きなんです^_^


まだ味の残ってるガム。。。


捨て値で買ってきたjunk品をバラして、、リペイントして、、可愛い板を作って張り替える。。。


なんともいえないブサカワ。。。


この味分かるかなぁ。。。


ニトリにはまず売って無い、、味があります。。


キーティングのジグと一緒。。


ハンドメイド特有の温かみがあります。。


物もしっかりしてますよ、、


実際に、建具屋の兄貴の依頼で、、高級建具をペイントしに行く事もあります^_^


兄貴いわく、、「お前のペイントは完璧!」


らしいです^_^


もちろんアイアン部分も下地から、、ウレタン2液塗料でペイントしているので、、耐久性は抜群です!!


友人「お金払うから、、子供用の学習机作って欲しい」


て言われたんだが、、、


正直ハンドメイドは、、、安く無いんだよなぁ。。。


板の企画無視だし、、、


塗料の値段も馬鹿にならない、、、


もちろん手間もかかる。。。


友人「高くてもいいから、、お願い!」


と言われたので、、作りましたが。。。


ハンドメイドの価値が分かる人で良かった^_^


長く使って貰えそうだ^_^


ハンドメイド=安い


て考えてる人が多いと思うけど、、、


ハンドメイド=高い


が正解だからね!


では、、、また、、キーティングでした。。
















Posted by キーティング at 2020年04月13日22:51
Comments(0)

junk junkie



どーもー、、、


まだ味の残ってるガム。。。


キーティングです。。。


大量生産大量消費。。。


orz...


確かに必要の無いものを処分する事は必要です。。。


キーティンも最近昔のタックルボックスを物置きから引っ張り出し、、整理。。




昔使っていた懐かしのルアーを発見。。



傷だらけだが、、、まだ使える。。。



しかし、、、キーティンは余りトップゲームは得意では無いので必要無い。。。



傷だらけだが、、まだまだ使えるしなぁ。、。



誰かに上げるには、、程度が悪いし、、、



はっ!!ひらめいた!



昔からキーティンのブログに足跡を残して行くブロガー。。。



もちろんキーティンも愛読していますよ、、最近は更新が無いようですが。。



最近から御縁があり、、沖縄のミニボート乗りが集まるグループLINEの仲間でもある、、、



深爪さん。。



確か深爪さんトップでデカいタマン何匹も釣ってたなぁ。。。



やさ!リメイクしたら使って貰えるかも??



てな事で、、急遽ゴミになりそうだった、、ポップクィーンを深爪仕様に。。



いろいろなリメイクパターンを考えましたが、。



確か、、深爪さんフレークジグ可愛いって言ってたなぁ。。。



考えもまとまったので、、リメイク開始!!








ポップクィーンrm(深爪モデル)完成



初めて市販のルアーをリメイクしましたが、、、



新鮮で楽しッ^_^



カラーや模様も入れようか迷ったのですが、、、



今回は、、キーティンの趣味でレインボーフレークだけの仕様で。。。



入浴シーンはこちら。。。





可愛い、、、良いルアーだ。。。



いつも良いルアーが出来た時には、、手放したく無い感情が生まれてくるんですよ^_^



深爪さんに連絡したら、使って貰えるとの事で^_^



良かった!!



たぶん世界に一つしか無いポップクィーンですよww




プレッシャーを、与える訳では無いですが。。。




魚との2ショット画像宜しくネー!!



職場の人に、、お前あげる為にあんし難儀して作ってるのか?



みたい事言われたんですが??



そーなんですけど、、それが何か??



自分の為にしか、、お金と時間使わないヤツらには、、、



キーティンの価値観は一生分からないとみましたww



あっ、、、キーティンいろいろリメイクしてるんですが。。。



最近リサイクルショップにjunkの可愛い椅子と机が1000円であったので。。






椅子剥がれとるww



バラして、、



廃材で。。



余ったペンキで、、色塗り。。





小1になる末っ子の勉強机と椅子 製作中。。



可愛いjunk品みるとリメイク病に侵されるキーティンww



まさしくjunk junkie(キーティンの新ブランドですww)



机は出来上がったらまたUPするね、、、



では、また、、キーティングでした。。。




































Posted by キーティング at 2020年04月01日22:56
Comments(0)