↓沖縄ミニボでロック↑

カルペ・ディエム。。。 ルアーフィッシング*ミニボート中毒。。。 独学素人が、どこまで行けるかの記録(˙◁˙ )パァ
てぃーだブログ › ↓沖縄ミニボでロック↑ › 2016年02月

【PR】


Posted by TI-DA at 

調査。。★

あぁー。疲れたー、、、



キーティングです。。



前回エスパーが初流ししたポイント。。。



エスパー「あそこのポイントいいよー。」



確かに回遊魚やら赤いのやら旨いやら釣ってたなー。。。



調査がてらに、赤いのでも探してこようか。。。



と言う事で、、、



チャドと調査に、行ってキタヨー!!



海は良しッ!



風の割には波は控えめ。。。



少し風が冷たいが、、2月だしな。。。



後はこの雲さえなければ完璧なんだが。。。



私の持病の低気圧レーダーも頭の中でガンガン!



しかし、、、海が呼んどる。。。



赤いのが読んどる。。。



いざ出廷!!



いやー、、、渋い。。。



低気圧の影響受けまくり。。。



私も魚も…



しかし、海は良い感じ。。。



赤いのこーい!



とりゃッ





おー


どりゃッ




おー


てぃっ!




おー


はぃッ!



うんうん。


どやさッ!



うんッ??


おりゃぁーー!




おぉー。。。



はぁぁー、、、



確かに赤いけどぉー。。



他にもたくさん赤いの釣れたよー、、、



ハンゴーですが、、何か??



渋かったなー。。、



でかい当たりは今回も0。。。



しかし、私の勘が言っている。。



このポイントは間違い無く。



A級ポイント。。。



何でよ??



あせるな、あせるなー。。



ここだけの話ですが。。。



やっぱり教えん!!



答えはエスパーに教えとくから、エスパーのお店で聞いてー(笑)



しかし、最後のハンゴー大きかったなー。。。40近かったかも。。



ちなみに今回の当たりジグは、ホワイトキャンディーBのグロー30でした。。



では、また。。



キーティングでした!


Posted by キーティング at 2016年02月27日19:40
Comments(0)

18グラム完成!!

海に行きたくて。。。


キーティングです!


シャロー攻略ジグ完成シタヨー。。。




18グラム±1と言ったところでしょうか。。。


イメージとして、水深5㍍無いを攻略したい。。。


素早く沈み、、軽いアクションで浮き上がるイメージ。。。


フロントに重心を集めてるので、頭からフォールする感じ。。


後はK.T ジグ特有のギラギラが魚をイラつかせバイトに持ち込み戦法!!


キーティングのイメージは見せて釣ると言うよりは。、、



ここから先は妄想。。。



人の縄張りに入り込んで、攻撃させる。。。



魚「やーまーんちゅか?」



K.T ジグ「……」



魚「くまわったー島やしぃが。」



K.T ジグ「……」



魚「やな、みぃちきしー。。」



ちなみに、今ジグのフォール中に起きてる出来事です。。



キーティン「しゃくる、しゃくる、、」 


(ジグが暴れる。。)



魚「ぬー、、すんばー。。」




K.T ジグ「……」




キーティン「巻き巻き。。」




魚「ひんぎらんけー、くるすんどー。」




キーティン「ふっきーーーグ!!」




と言う流れでは???



まぁ、、私、、魚では無いので、、イメージの域を出ませんがww





タコス(サボテン)に置いてきまー。。。


土曜日はミニボの予定組んでるけど、、浮けるかなぁー。。。


キーティングでした!


Posted by キーティング at 2016年02月25日11:26
Comments(2)

ビギナーアングラー。。犬。。★

ジリリりー♪ジリリー♪(携帯の着信音)


キーティン「はい、もし?」



犬「もしもし久しぶりです、、」



キーティン「おー久しぶりー犬ちゃん何かあったー?」


前職場の後輩で、今年成人の犬ちゃんからの電話。。。


犬「キーティンさん釣り上手かったですよねー。」



キーティン「おー上手だよ、どーした?」



犬「最近友達と、ルアー始めたんですけど釣れないです…」



キーティン「じゃあ今から俺の友達のタコス屋に行くかー、迎えに来て!」



犬「わんッ!」



タコス、サボテンに到着。。。



キーティン「この中から好きなジグ選んでー。」



犬「じゃあ、3個。。」



キーティン「いつも何投げてる?」



犬「某有名ミノープラグ。。」



キーティン「あー。。あれね、、確かにいいんだけど、高いし難しいよねー。。」



犬「はい、みんなに進められて買ったけど、、まだ釣れないしロストばかりで…」

「このルアー釣れるんですか?どんなして使うんですか?もしかしてキーティンさんが作ってるんですか?」


ビギナーアングラー質問だらけww


説明しようにも、用語も分からないし、使い方も分からない。。。


あー、懐かしッ!俺も最初はこんなんだったなー(笑)


キーティン「犬ちゃん何処の人だった?」


犬「石川です。」


キーティン「石川河口の砂浜ランガンしたら、何か釣れるはずよー、使ってるタックル見せて、持ってる?」


犬「ランガン??タックル??」



キーティン「おぉーー、、、釣竿持ってる?」



犬「ありますよー。。」「はいっ」



キーティン「バイオマスター4000番に、固めのジギングロッド……」


犬「……」


キーティン「大丈夫!釣れるよー!」


キーティン「石川の砂浜で、、思いっきりキャストして、巻いて、止めて、巻いて、止めてを繰り返して3投なげたら、5歩移動、を繰り返してたらメッキが食ってくるはずよ。。」

「難しい話はそれをやってからだなー(笑)」



犬「マジですか?やってみます。 」



そして、今日。。。


ジリリー♪ (携帯着信)


キーティン「おー、犬ちゃん2日ぶり、、何かあった?」



犬「キーティンさん釣れましたぁぁー」


(k・T ジグ30ナチュラルブルー)



本当に嬉しかったんだろなー。。釣りの最中にかけて来てるし、興奮が電話の声からから伝わってきた。。。


キーティン「おー、、上手だね、、まだまだ釣れるはずよー。。」


犬「はいっ、もう少しがんばってみます、釣れたらまた電話します。。」


キーティン「まてまて、俺 仕事中だから釣りが終わったらラインしといて!」


その後のキーティング、テンションの上がりかた、仕事のはかどり具合は言うまでもない。。。





犬「他にもいろいろ、釣れましたよー、、食べれますよねー??」


キーティン「おー、、凄い、、全部食べれるよー。。」


昔の自分を思い出すなー。。。


私にかんしてはエソを4、5匹持ち帰ってつみれ汁作って食べてたなー。。エソから出汁が出て旨かったんだけど、どうミキサーかけても、あの小骨は攻略出来なかったww


今度ミニボが出せない時に久しぶりに、丘からタマンでも探してこようかなー??エスパーと(笑)


ちなみに、犬ちゃんは「いぬ」では無く「けん」と読んで下さい。。。


ジグ作りながらだから、書くのに時間かかったなー。。。



疲れた。。寝る。。



キーティングでした。。


Posted by キーティング at 2016年02月20日22:50
Comments(2)

19グラム制作中。。。

こんばんは。。キーティングです。。


みんな釣ってるねー!!


嬉しッ!


エスパーも昨日 若潮でミーバイと遊んで来てた見たいだし、赤いのも2匹上がってたみたいだし。。。


詳しくは、エスパーのブログ(タコス時々、釣り。)で。。


K.T ジグも絶好調みたいで、、なによりです。。。


正直一番気になっていた、、K.T ジグを良く買ってくれるアングラー。。?氏、、、


最近船を出すと言ってたみたいなので、とても気になっていたのですが。。


悪天候の為に船は出せなかったようです。。


キーティン「?氏は船出せた?」



エスパー「海が悪くて中止になったらしいよー。。」



キーティン「マジかー、残念。。釣果がちゃんと出るか気になってよー。。」



エスパー「船は出せなかったけど、砂浜からK.T ジグ投げたら、化け物に2回ライン切られたらしいよー、。K.T ジグ いいって喜んでたよー。。」


(ちなみに?氏は80近いタマンも釣り上げたことも有る強者アングラーてす。。)私のジグも、



エスパー「?氏スプリットは付けなくていいらしいよー」


キーティン「マジで?もっとゴツいの付けてるのか?」



エスパー「そのままアシスト付けてるらしい。。スナップも付けないでそのままリーダー結ぶらしいよ(笑)」



出たッ!強者アングラーだ。。



ビッグファイトの際に起きる、ばらしの可能性。。


PE のたかぎれ、、リーダーのブレイク、、フックの破損、、スプリットリングの破損、、スナップの伸ばされ。。。


これから考えると、?氏は私よりバラしの可能性が二つも少なくなる。。。強者…



話しを戻します。。






キーティン「はぁー。。良かった、、マジ嬉しい。。」



自信と実績はあるのですが、、正直すこし心配だったww


エスパー「と、言うことで、ホワイトグローがもっと欲しいって言ってたからさー。。」



キーティン「あぁー、、チャドが好きなカラーだホワイトグローは強いときは本当に強いんだよなー。。」



エスパー「それから、シャロー用に20グラム前後のジグも作れないか聞いてたよ??」



ちょうど私も同じ事を考えていたので、、、



もちろん作ります!!



目標は19グラムで。。。




ガリガリ、、



ぱて、ぱて、



ぬりぬり、。



けず、けず、けず、けず、、、、、



てぃっ!



はぃッ!



どやさッ!






あぁー。。。けっこう苦戦した。、


ブランクなので、自分が納得いくまで足したり引いたり。。かなり時間かかった。。。



シャロー用なので、なるべく小さく。。、



画像では分かりにくいのですが、フロントに重量をまとめて穴は軽い。。。根掛かりがしにくいイメージで。。


30グラムとは似て異なる使用になってます!




画像では伝わりにくいなー。。


高さ、長さ、、バランス、、型、、30のセンターバランスとは全然ちがいます。。


出来上がったらブログにUPするので、、、エスパーのタコス屋で。。。



見るだけでも良いので(笑)



今からホワイトグロー作ろッ!



では、また。。キーティングでした。。


Posted by キーティング at 2016年02月19日22:19
Comments(0)

日の丸。。

こんにちは、、前回持ち帰り0のキーティングです。。


気持ちを切り替えてジグでも作ろうかぁー。。。



私のジグを気に入ってくれて、よく買ってくれてると言う?氏


名前も顔も知らないのですが。。。


うん百万のボートを趣味で所有してる方だとか。。


凄いね!!


エスパー「そう言えば、?氏が日の丸とか無いのか?って言ってたよー。」


キーティン「日の丸かー、、、


と言う下りがあったような。。。


では、感謝の気持ちを込めて、プレゼント用に作ってみようかな??


と言うか作ってみたいww


車やバイクもそうなんですが、、正直シンプルが一番難しい。。。


よりによって、日の丸。。。


白に赤。。


白と言う色は、、少しのミスが全てさらされる、塗り手としては魔の色、。


しかも日の丸。。


白に赤い丸、、引く事は出来ない。。


足すのも難しい。。


心の声「なんでー、いつも作ってるジグに 白丸塗って中に赤丸入れたら、それらしく見えるさー。」


なんて考えも。。


いや、いや、、


それは違う。。


日の丸、、日の丸、、日本、、侍、、武士、、和、、大和魂、、、



ハッ(゜ロ゜)



張り張り。、、



塗り塗り、、、



バリバリ、、



すぃすぃ。・、



時間が経つのも忘れて。。



出来たッ!






裏側は。。




腹と背にはグローを施して。。。



何か分かった人いるかな??



日の丸のシンプルさを壊さずに、、



大和魂の力強さを兼ね備えた。。。



そう、、零戦使用!!



(★このカラーリング、今調べたら
零式艦上戦闘機戦21型
空母赤城搭載機

赤城はおれでも知ってるぐらい有名だし、当時は世界最強部隊だから…


なんかヤバいな!)


エスパーLINE引用ww



正直たいへんだったー。。



シンプルだけど、作業工程と神経はいつもの倍使った。。。



喜んで貰えるかなー。。





同時進行で作ってた、K.T ジグも、、タコス サボテンに持って行かないと。。




うるま市に立ち寄った際には是非。。うるま市民芸術劇場まえにある、サボテンでタコスを食べてねー!


キーティングでした。。。


Posted by キーティング at 2016年02月13日15:15
Comments(0)

だめだこりゃぁー。。★

昨日チャドと行ってキタヨー。。。


予報では東の風7㍍。。。


西なら??




以外に静かな、、、


しかし、、、


50㍍も走らせたら、、


爆風直撃(笑)


釣りにならん❗



ストーカーやら




やら



やら、、、


あー、、前回の教訓がいきてない。。。


しゃに反省。。


ミニボ初の持ち帰り0。。


もうこんな日は行かん。。


愚痴ってばかりで、ご免なさい。。


反省します。。



キーティングでした。。


Posted by キーティング at 2016年02月12日13:23
Comments(0)

爆風で、、、★

今日チャドと浮いてキタヨー!!


知ってる!



寒いんいでしょ。。



だからー、知ってる!



風が強いんでしょ。。



でもチャドがよー。。。(笑)



と言う事で、浮けないの覚悟、釣れないの覚悟で、、、、



ホームポイントへ、、、、



キーティン「以外に浮けるあんにー」



チャド「ホントだねー」



プチ白波がたちまくってる海を見ながらの二人の会話。。



恋は盲目とはこの事を言うのか…




さて、、行くかー!!



今日のバッドポイント。。。



今朝まで連日降り続いた雨の影響、、、



急激に落ち込んだ気温、、、



何より、この爆風。。予報では北西から7㍍。。



この3つを攻略出来れば、、魚は釣れる!!






だぁぁあーー



ボートが物凄いスピードで流れる。。



流しながらのルアーフィッシングなので、、、、




あっという間に、。



2㍍の水深が探れないww



なんて説明したら??



キャストして、フォール、、ボトム、、アクション、、フォール、、ボトムでのバイトがセオリー。。。



カーブフォールの際ラインから伝わる魚のバイトにあわせてフッキングをかける。。。



もちろんフリーフォールも使うのですが、、それは次回に。。。



そうミニボの流れが早すぎてPE がたわみまくり、勝手にフリーフォール!!



当たりが伝わらない(笑)



こうなると釣果は半分。。。



















こんなのばっかww



バッドポイント攻略不可能。。。



ここらが、ミニボの限界ラインかな??




ちなみに今日の当たりジグはコイツ。。




いい感じで釣れてたんだけど、、、


何かに持って行かれた。。。



しかも、自分用に1個しか持ってなかった(笑)



四時間を予定してましたが、、、



寒いし、、



風強いし、、



海元気だし、、、



魚の活性ビビるぐらい低いし、、、



キーティン「今3時間経過だけど、どうする?」



チャド「帰る!」



ですよねーww



今度はもっと静かな時に行こうねー!!



行く前から気付いていたんだけど、、、



恋は盲目、、、



冷静な判断、、諦めも肝心??



たいした記事をかけずにスミマセン。。



こんな日もアルよねー!



キーティングでした。。


Posted by キーティング at 2016年02月07日19:14
Comments(0)

新作水揚げ!

どーも。。


キーティングです!


最初に、、、、


K.T ジグを買ってくれたアングラーの皆さん本当に感謝です。。


中には一人で6個も買ってくれたアングラーも。。。


励ましの言葉もかけてもらい。。(エスパーが代理で)


いやー、、感謝、感謝です。。


そのモチベーションをそのまま、ジグにぶつけたいと思います。。


エスパー「ナチュラル系のジグがもう無いんだけどー。。」


キーティン「マジで??」


エスパー「お客さんが6個買って行きよったよー!クオリティーも高いから安いって言ってた!」


ぁぁあぁぁぁあーーぁぁあーーー


今年始まったばかりだけど、今年一番うれしい!!


エスパー「どうする?」


キーティン「頑張る!!」


と言う流れで。。。


ナチュラル、いわし、ナチュラル、いわし、、なちゅらる、、、ちゅらる、、、、ブルーにブラック、、ケイムラ、、、なちゅ、、なちゅなる、、、

(深夜2時過ぎ。。)












モチベーションが、そのまま反映してしまった。、、


ナチュラルの定義が自然なら、確実に不自然だなww


反対側は、、、



まるで、キーティングの今の心情そのまま。。。


込み上げる感情を隠しきれない!!


安信して下さい。。ナチュラルの定義が魚目線なら、たぶんナチュラルだよww



プチケイムラも施した、、ナチュラルカラー。。。


タコス サボテンに置いてきたよ、、、


仕事終わってからの作業なので、、、、疲れた。。


今日は早くねよ。、


明日チャドとミニボの予定入ってるけど、、


明日は、もっと寒くなるってよー。。


無理だろうなー。。。


あらためて。


K.T ジグを買って下さり有り難うございます。。


ゆっくりですが、これを励みにハンドメジグ頑張りますので。。。


これからもヨロシクネー!!


キーティングでした。。


Posted by キーティング at 2016年02月06日15:59
Comments(0)

鉛中毒。。。

どうもー。。。


キーティングです!!


今回はライト キャスティングジグのイメージの世界、、鉛の世界へ行ってみたいと思います。。。


私の経験に元付く主観でのイメージの世界になります。。


他のアングラーとは違った意見が多く出て来ると思いますが、、、


釣りは釣ったもん勝ちで!!



そこは、御了承ください。。。


鉛中毒の私がなぜ鉛(ジグ)を溺愛するかの話しになりますが。。


私も駆け出しの頃は(ミニボートを始める前…)有名処のシンキング系ミノー系プラグやスプーン、、、バイブにトップetc..


いろいろハマりました。。。


特にシンキングやミノーには かの有名人にほぼ洗脳されてたなww


もちろん向き不向きはあると思いますが、、、


インリーフ釣行に関してはやはり有効だと思いますが、港内やアウトリーフやサーフに関しては圧倒的にキャスティングジグが強かった。。。



ここからは鉛世界の話しになりますが。


キャスティングジグは他のルアーと似て異なるんです。。(
私の経験に元付くイメージの世界です)



スプーンやペンシル系など色々なルアーがありますが、、、


すなわち見せる釣り、。。


音をならしたり、水しぶき起こしたり、ケツ振り、色々なアクションで魚に見せて食い気を引き出す、スイッチを入れるイメージ。。。


ジグは違うのか??


もちろんジグにもその効果はあると思いますが。、、


他のルアーには無い武器がジグにはあるんです!!


私がキャスティングジグにこだわる理由が、、、


イメージして下さい。。


キャスティングする、、、


着水、、、


フォール、、、


アクション、、、


フォール、、


これの繰り返しからの、、


バイトっ!!


そうっ!キャスティングジグには他のルアーとは違い極端に見せる時間が短い。、。。


鉛の特性上、、フォールするスピードが早い。。


実際だらだら、、フォールとアクションを繰り返すと釣果が圧倒的に落ちるんです。。(根掛かりもww )


魚が見切る感じ??


魚「はっ?よくみたら、これただの鉛やしぇー。」


ッてな、ところでしょう、。


それを逆手に取る。。。


私のキャスティングジグの使い方は、、、


フォールから、ボトムについた瞬間 ジグが寝る前に斜め前にアクションをかけなが巻き上げる、、


フォールから、ボトム、、斜め前に巻き上げる。。。


の繰り返し。、


縦にアクションをかけないのが私のスタイル。。


まだイメージ出来ないですかねー??



私のスタイルは見せて釣るイメージと言うよりは、、、


ミノープラグなどが魚の条件反射を利用するとしたら。。、


キャスティングジグは魚の無条件反射を利用する釣りかたが出来るんです。。。


簡単に言うと。。


ミノープラグやスプーンなどは魚に「コイツは旨そうだなー、、、喰らえッ!」


だとすると、、、


キャスティングジグは目の前を一瞬で過ぎてしまうので「あッ!なんか分からんけど食ってもうたー。。」


みたいな感じでは?猫が猫じゃらしに飛び付く感じ??


瞬発的に食って来る事が多い。。。


実際、、追わせてからのバイトではあまりデカ物は来ないのですが、、


アクション、、フォールから瞬発的なバイトの方がデカ物が多い。。。。


それから、、ジグの飛距離と回収スピード。。。


飛距離=探る範囲、チャンスの数


回収スピード=キャストの回数


これが、私のキャスティングジグにこだわる理由なんです。。


もちろん縦にアクション、、ヒラヒラ フォール、、からのバイト!!


も、、ありだと思うのですが、あくまで私のイメージの世界での話しなので(笑)


キーティングのイメージの世界、1度お試しあれです!


話しはそれますが。。。


K.T ジグの強化フックのオススメは??


と言う質問があったのですが。。。


私のオススメはやっぱりこれッ!





デコイの曲がってるヤツ!!


なんで??


安くて、かっこいいから!!


ちゃんと実績もあるし!


しかし、6番以下はあまりオススメ出来ないかも?


根掛かり回収からのデカ物バイトで、折れるパターンが多い気がする。。。


ちなみに、、、


チャドが大好きグローも完成したので、タコス サボテンに置いてきますねー!!







もちろん釣れるんだけど、、


それ以上に可愛いが強いかも!


K.T ジグ宜しくです。。。


長文ありがとうございました。。


キーティングでした!


Posted by キーティング at 2016年02月01日00:35
Comments(0)