↓沖縄ミニボでロック↑

カルペ・ディエム。。。 ルアーフィッシング*ミニボート中毒。。。 独学素人が、どこまで行けるかの記録(˙◁˙ )パァ
てぃーだブログ › ↓沖縄ミニボでロック↑ › 2017年05月

【PR】


Posted by TI-DA at 

そうだよ、、梅雨だよ。。★

皆久しぶりダネー!!


キーティングです、、、


前日。。。


キーティン「明日行くよ。。」


チャド「は?雨だよ、、」


キーティン「俺2週間以上浮いてない」


チャド「雨が80%付いてるけど?」


キーティン「明日 浮かなかったら、、来週整備ミスして、お客さんのタイヤ走行中に外れるかもな・・・・」


チャド「だからぁー」


キーティン「知ってる、、、じゃぁ 逆に聞くけど、俺が何回 天気予報ググったか知ってるかぁぁ!!」


と言う事で、、、


行くぞ!!






はい、天気予報 大正解!!


「こんな天気で魚なんか釣れるかぁー??」


大丈夫、、、浮けたらそれで いぃーんです!


たとえ、2時間でも、、


いや、1時間でも。。




チャド、なんか付き合わせてゴメンよ。。。



お前もこんな安岡力也の中 きぃー使ってバイトしてくれて・・・・・・ なんかゴメンなぁ。。。


もうストーカーって呼ぶのやめようかな、、次からは友達って呼んでいいか??


はい、、、


全然釣れないし、寒いので2時間程で終了~。。


今回のミッションは浮ければいい、、、


なんで。。。


満足!!


楽しかったなぁ~。。


やっぱりミニボはサイコぉ。。


釣行時間が少なかった分 少し時間が余ったので。




船外機のオイル交換と、、





チャドのラインが少なくなって、お願いされてたので。。



チャドの愛機レアニウム2500HG、、カッコいい。。


でぇーじ軽いよw


チャドのロッド、、


Daiwaのソルティストも軽くて丈夫なんで女性アングラーのチャドでも長時間振れるし。。


本当にいいタックルだな。。


まぁ、、、キーティンが選んだんだけどねぇww


ぬぅー。。



夏のモンスターロックフィッシュ対策として、、


いつも使ってるPEをワンランク、ワンサイズ大きいPEに巻き直して。。。



今日の釣行予定は終了~。。。


チャド今日は付き合ってくれて、サンキューねぇー。


風邪引いても俺のせいにするなよぉー。。


午後からはまた私事があるので、、、


頑張りますかな。。


私事無くしてキーティンの生活は成立しないので、、


本当にありがたいです。


本業だけでは飯が食えんッ!


てな、感じでいつも頑張ってます。。


それにしても、、


楽しかったなぁ。。。


来週は超と予定組んでるけど、、どんなかなぁー??


雨でも出てくれるかなぁww


では、また、、キーティングでした。。


Posted by キーティング at 2017年05月28日12:18
Comments(2)

グレムリン食レポ。。

どーも、、キーティングです。。




こいつ。。。


ブログのコメントで教えて貰ったホウボウ系。。


正統派のホウボウは、、、



コイツ。。


キーティンが釣り上げたホウボウは。。










本当に誰なんだお前は・・・・・・


ホウボウで検索しても出てくるのは正統派ばかり、、、


オーマイゴぉ。。。


困ったなぁ・・・・


そんな時に、、、


恩納村の漁師さん「キーティングさんのブログ見ました、、、その魚はホシセミホウボウですよぉー」


すぐにググるキーティング。。


ホ シ セ ミ ホ ウ ボ ウ


ポチっ!



やっと、、みつけたぞぉー。。


てか、さすが漁師だなぁー。。


知ってたら学者級って!!


チョッパーさん、、アイツはホシセミホウボウだそうです凹


名前も分かった事ですし、、食レポに。。




とりあえず物騒なヒレを落として、、、


オー、、シッツっ!!




骨の配置が分かりづらいので、適当に三枚に。。


あのゴツい皮を引いて。。。



とりあえず魚の味が一番分かりやすい、、刺身でいただく。。


・・・・・・・


身事態は綺麗だが、血合いがあまり綺麗では無い感じかなぁ。。


ほどよく脂はあるが、身は脂が溶ける食感と言うよりは、しゃりしゃりした独特の食感をもつ。。。


この食感は好嫌いハッキリするかも。。


味は、、、これまた微妙。。。


臭くも無く、、旨味が強い訳でも無く、、、


うん! 




もちろんアラもたしなむ、、、


捌いた際に出た皮は捨てないでよぉー。。


アラと一緒に出汁に。。


アラ汁=骨や頭と思ってる人も多いと思いますが、、、


魚の種類によっては、骨より皮の方が旨味が出る魚も少なくない、、、


ヤミハタもその種類。。。


ヤミハタは皮は固くて食い物にならないけど、、出汁取ったら化け物だよ、、コラーゲンの固まり。。


話がそれた、、グレムリンの話に戻ります。。




鍋に入れて15分後。。


最初はアクが出て汁が黄色く濁り、、脂が浮いてくる。。


しばらくすると、、透明になり脂が残り独特の旨そうな魚臭を放つ。。


ここで気付いたら学者級、、、


そう、、、、


アバサーの出汁と似てる。。。


独特の魚臭、、、


言い方を変えると普通の魚臭さが無い。。


匂いは伝えるのが難しいなぁ。


アバサー汁が好きな人は分かると思いますが、、、


そんな感じ。。。




グロっww


しかし、、味は見た目では想像出来ないぐらい絶品。。。


ミーバイ達の出汁も絶品だが、、あれとは全然違う出汁が出る。、


味もアバサーに近いかも。。。


身もしまりがよく、本当に旨い!!


あら汁は100点!!




身はバター焼きで頂きましたが、、、


身はしまりがよく、味もしっかりしている。、


骨は少なく、太いので食べやすい。、、


焼きも最高!


結果、、、刺身以外なら どんな食べ方しても本当に美味しい魚だと思います。。


また食べたい魚ですねぇー。。


しかし、1つだけ心残りが。



立派な肝。。、


アバサーみたいにビッシリ入ってた、、


実際はこれの3倍ぐらいあったんだよなぁ、、、


これが食べていいのか、悪いのか分からずに廃棄したんだが、、、


汁に溶かしたかったなぁ。。


旨そうだった、、


次回の為に勉強しとこう。。


食レポはこんなもんかな、、



ではまた、、、キーティングでした。。


Posted by キーティング at 2017年05月07日21:29
Comments(4)

昨日の今日。。★

どーも、、、昨日はお騒がせしました。。


キーティングです。。


最近思うのですが、、、


ミニボ初めて6年目なのか??ハッキリ覚えて無いのですが。。


最近、ミニボがでーじ楽しいんだよなぁー。。


さんざん怖い思いや難儀して、、一周した感じって言うのかなぁ。。


言葉にするのが難しいなぁ。。


とりあえず、釣れなくても でーじ楽しいって感じ!!


昨日は超と西海岸ニューポイント開拓してキタヨー!


長潮、、干潮時合い。、。


いつものポイントはまず入れない。。


干潮でも入れる西海岸ポイントを探しに、、、


昨日は幸か不幸か長潮。。。


潮が極端に下がらないが、、、


大潮のように入っても来ない。。。


すなわち最干潮の二時間前に海に入って、、


最干潮を迎えても、さほど潮は引かないって考え。。


だから二時間前に、少し潮位に余裕があるポイントなら最干潮を迎えても、どうにかなるだろうってな話。。。


到着。。


超「あそこどんな?」


キーティング「あそこは最干潮で、干上がるっぽいなぁー、逃げ道がなくなるなぁ。」


おぉー、、


するどぃ!


「なんでぇー、、出れるなら最干潮に戻れ無くても、潮が入るまでリーフ外で待って、潮が入るまで釣りして待っとけばいいさぁー?」

って思った人いる?


が、あまいっ!


最干潮でスコール爆風が来たらどうする?


エッジ外でシャークが来たら?


エンジントラブったら?


海は一瞬で状況が変化する、、


ミニボはどんな状況下でも丘に帰れる前提が必要。。。


もし帰れ無いで、外海に流されたらミニボなんて一瞬でひっくり返されるからねぇー。。


話がそれた、、、


いざ出廷!!


いやぁー渋い。。。


渋いと言っても人それぞれだからぁー。。


どれぐらい渋い??


竹内力ぐらい、、、


???


竹内力ググってみて、、


何だったら、、


ミナミの帝王でもいいし、、


西海岸 最干潮で、インリーフを封印されたミニボーターがこんなに無力だとは、、、


ニューポイント、、、リーフ外は砂漠ポイント。。


長潮の影響からか、潮が緩く魚の活性が低い。。


こんな時は居着き系のミーバイが強いんだが、、、


インリーフを封印された状態ではミーバイとも遊べない。。。


風も南東5㍍、、、アウトを攻めようにも沖に流される風なので攻めきれない。。。


こんな時は、、、


強引に釣る!!


あの手この手で。、。


石見、、オーマチ、、ハンゴー、、、など釣れるが、、


相変わらずの竹内力。。。


そんな中、、


釣行 終了予定時刻の11時に、、、

(午後からは子供の日 的なヤツがあるので)


風向きも少し変わり、、、


キーティング「今なら攻めれそうだな、、30分延長で」


超「おけ!」


アカジンが出そうなポイントにミニボを異動。。


最近キーティングが依存気味なチャドカラーをキャスト。。


キーティング「アカジン出そうだなぁー」


ボトム、、軽くシャクシャク、、


フォール、、


ゴンっ!


フッキーング!


なかなかの重量感。。、


さほどドラグは出さないが、、浮かない。。


下に下にもがく、、、


なんだコイツ??


ひたすら重たい。。。


巻けない感じ。、


アカジンなら50Up のトルク


超「なにっぽい?」


キーティング「アカジンじゃないか?」


キーティンの頭の中はアカジンでいっぱいw


走らないが浮かない、、、


相手が疲れるのをひたすら待つのみ。。


キーティン「お願いライン飛ぶなよぉー」


こんな時にアングラーは、何を考えるか分かる?


(キーティング心の声)


リーダーすれて無かったよな?


ノットはちゃんと組んだよな?


PE は最近巻き直したから大丈夫だよな?


アシストフックが飛ぶとかないよな?


ってのが走馬灯のように流れる、。、


それで、、「お願い飛ぶなよぉー」って言葉が出るんですよ。。


ライトタックルで50upの魚は、この中の条件が1つでも欠けてしまうと、、飛んでしまう。。


キーティングが毎回、でかいの掛けてるけど上がらない理由がこれ、、、


ひたすら絶え少しづつ上がって来る、、


超「浮いてきてるよー」


キーティン「なにっぽい?」


超「赤いよー」


キーティング「アカジぃーーんーーー。。」





















・・・・・・・・・・


お前は誰だ・・・・・・


頭はカチカチに固いし、、


目は真っ赤に充血、、


なんか角生えてるし、、


口は絶対に開けないし、


ヒレは無駄にでかい、、、


体はアバサーとコチを足して2で割った感じで、、、


怖い・・・・・


あかずぃんは何処に行った・・・・



「あかずぃいーーーん、。」


ということで終了~。。


帰りに超にドラグを出す当たりがあったが、アシストフックが折られww


超さん「錆び付いた古いアシスト使ったからだぁー」


条件が1つ欠けたら上がらんねぇー、。


もちろん帰りに。



コンプリート!!


あぁ他のしかったなぁー、、、


そうそう、他にも食べる分は十二分に釣れましたが、大した釣果は無かったので画像は無しです。。


ではまた、、キーティングでした!


Posted by キーティング at 2017年05月06日12:26
Comments(4)

誰か教えてぇー。。(未知との遭遇)★

どーも、、、キーティングです。。


今さっき釣れた、、、


エイリアン??


グレムリンの水かかったヤツ??


これをブログにupする事により、、政府機関から消されたり・・・・・


もったいぶるなって??


見る??


ホラーだよ、、



分かりづらい??



ヤバイ伝わらない。、

実際は、、



こんな顔してるわけよー。。







一応ブログ用に取ったけど、、、へっぴり腰だなw w


違う違う、、、


この魚の、名前誰か教えて下さい。。。


サイズも大きいし、見方によっては旨そうだから食べたい。。


8割好奇心だけどねw


しかし、キーティンの第6感が震えるんだが。。。


誰か名前を教えて下さい。。


もし分からなければ廃棄しよかと・・・・


いや、、釣り上げたからには食べるっ!!


だから、教えてぇw w


キーティングでした。、


Posted by キーティング at 2017年05月05日14:55
Comments(9)

すかすかぁー。。。

どーも、キーティングです。。


エスパー「すかすかだよー。」





キーティング「おぉー、、マジだ。。」


ありがとうございます。。


キーティング「今手掛けてる途中だから、、もう少し!」


ほぃ!


へいっ!


てぃ!


完成。、


可愛いい、、我が子達。。。


いまだに完成後はしばらく眺めて、、


可愛いなぁー、、、とか思ってたりしますw w


まぁ、実際はこいつを海に投げ込んで、化け物ロックフィッシュと戦わせてるんだけどね。。。





これで、、今持ってるジグ全部。、


最近は私事が忙しくて、あまり作れて無いなぁ。。、


仕事じゃ無いよ、、私事だよ。。


「あれ前から仕事の漢字間違ってるよやぁー、、バカなんだろうなぁー」


って思ってる人もいると思うので、、


今回は、、今大人気のエスパーモデルを中心に製作。。。




このカラーが、、、少し角度を変えると。。




他にも赤っぽく見えたり、、青に見えたり。。、


さらに、、


腹にはレインボーフレークにケイムラ仕様。。


1つのジグで色々なアピールが出来る、、


それがエスパーモデル。。


気付いた??


例のヤツ、、エスパーモデルがあるの、、、


価格はそのままなんで、、早い者勝ちで。。


ジグをサボテンに持って行きながら、、、



ミルクぜんざいを食べる。。。


うまし、、、


非常にうまし、、、


ゴールデンウィークはサボテンで、ぜんざいor かき氷なんて いかがでしょうか??


KTジグは完全ハンドメイドなんで、、大量生産出来ませんので、、


最近は品薄状態の場合もありますが、ご理解宜しくお願い致します。。


ではまた、、キーティングでした。。


Posted by キーティング at 2017年05月03日12:29
Comments(2)