↓沖縄ミニボでロック↑

カルペ・ディエム。。。 ルアーフィッシング*ミニボート中毒。。。 独学素人が、どこまで行けるかの記録(˙◁˙ )パァ
てぃーだブログ › ↓沖縄ミニボでロック↑ › 2014年03月

ミニボートで初タマン動画

1年以上前の動画になります、画質が少し荒いですが。

興味が有るか方どうぞ。

Posted by キーティング at 2014年03月30日11:03

超さんタコ★

今回は金武での4時間程の釣行。

でかい当たりもない…

ヤミハタしか釣れ無い…

特に書くことも無い…

ので

今回は超さんのスプーンに食って来た、タコ画像だけです!

これが

これの

これで

こうなりました。

うまそう

Posted by キーティング at 2014年03月24日11:38
Comments(0)

タックル記録 (ルアー)

ちょと小遣いが入ったので、ルアーを買って来ました。

ショアメタルジグ。満潮の前後 水深があるとき、波がある、潮の動きが速い時などに、使います。

アウトリーフのアゴ付近もコイツが攻めやすいので、コイツが 有るか無いかで結構 釣果が左右されます。

但し使い方や、タイミングを間違えると、全て根掛かりに代わってしまいます

強化フック、そろそろ用意しといた方が良さそうな時期が来ました。

50を超えるロックフィッシュはノーマルタイプのフックを簡単に伸ばします。

そろそろ、デカ物に出会う回数が増えてくるので、準備は必須です

しかし このタイプのフックは少し内側に入ってるタイプなので、根掛かりも外しにくく。
魚も乗りにくいと言う、デメリットも有ります。

メリットとしては貫通すると、まず伸びない、ハズレ無い!

コイツは前回の釣れルアーの色違い、ダブルフックに変更しても、ちゃんと動いていたのでロックフィッシュ狙いには持ってこいです!

前回と同じ色を買いに行ったのですが在庫切れ…

行きつけの釣具屋さんが、今月は10%OFFのセールをやってるので、めぼしいルアーはだいたい無くなってました

前々から買おうと思いながら買いわすれいた、フィンガーグローブ。

長時間のミニボート釣行だと、手がふやけてしまい、リーダの結束時やキャスティング、ドラグ調整の時によくラインで人差し指が切れます

その度に買おうと思いながらも、釣具屋に行くとルアーやリールなどに釘付けになり買うのを忘れてました

それにしても、ルアーフィッシングは釣行の前後 全てにおいて楽しいですねー

Posted by キーティング at 2014年03月17日19:04

反省会。。★

今日はこれだけです

超さんとの釣行でしたが、天気 良し、潮も良し、やる気も有りでしたが。

当たりは数々在るのですが。のらない、のせきれない。。

1度だけ私のロッドに、でかい当たりが有りましたが手前まで寄せたところで猛ダッシュされリーダーからのラインブレイク

いつもはバイオマスター3000に、PE1、5のリーダーがフロロの7号ですが。

今年の新たな目標で、よりライトタックルでデカ物に勝利したいため。

ステラ2000番にPE1号のリーダフロロ5号に
変更したばかり。。。

先が思いやられます…

ステラ2000番

アブのボートシーバス。

このタックルで、しばらくは戦って見たいと思います。

どこまでいけるのやら、、、

今日の釣れルアー。

前回 照会しましたが。今回 初キャストルアー。

フックをダブルに変更しましたが飛距離、泳ぎ、申し分無し。しかし今日のデカ物にテイクアウトされた為、また米吉まで補充しにいきます

コイツは動き申し分無し、見た目釣れそう。でも本日は釣果無し、
ただし飛距離がイマイチ。

今日の一番失敗、最近お気に入りのシマノ スピンドリフトですが、フックをダブルに変更する事によって泳ぎが めちゃくちゃになってました。サイトでは半分 背泳ぎしてました…

そろそろ、ゴールデンな時期に突入するため

今日の事はしっかり反省して、準備したいと思います!

乞うご期待あれ

Posted by キーティング at 2014年03月16日21:39
Comments(0)

タックル記録(ルアー)

今回から、どんなルアーが良く釣れたのか記録する事にします。

最初は私の最近のお気に入り!

シマノ SPIN DRIFT (S) 70㎜ 16㌘ ◎

こいつは良く泳ぐし、良く潜る。タマン、クチナジ、ミーバイ、何でもいける万能タイプだが価格的に1300円前後と少し高め。

しかも、へビーシンキングタイプなのでリーフ等で勝負する場合は、腕…もしくは覚悟が必要なルアー。

基本はサーフでの使用がオススメ。

マリア DUP LEX (S) 65㎜ 18㌘

マリア FAKE BAITS (S) 90㎜ 14㌘

シマノ トライデント (S) 115㎜ 20㌘

GUIP! パルスクロー 8、3センチ。 ◎

ガマカツ COBRA 27 (ジグヘッド) ○

いろいろなワームを使いましたが、こいつは別物。ほぼエサです…

今流行りのハイブリッドと言う事にしときましょう

強者ルアーマンの中には外道扱いする人がいるかも?それぐらい釣れます。

活性が高ければ、何もしなくても魚から食ってきます、最高記録がパルスクロー1個でミーバイが10匹釣れました
味つき、匂いつきワーム。国頭などのプラグが投げれない程の粗根ポイント、リーフなどに力を発揮します!

ガマカツのジグヘッド、賛否両論あると思いますが。私はコレです

根魚には数々のジグヘッドのフックを伸ばされて来ました、その中でも一番ゴツいフックがこいつです!

そのフックですら1度だけ伸ばされた事があります。多分フッキング不足で貫通してなかったんだと思いますが

Posted by キーティング at 2014年03月05日20:23

金武ポ (リベンジ) ★

前回、超さんと行って打ちのめされた金武ポイント。

今日はリベンジするきでやってまいりました!

天気が悪いので、朝マズメは断念。
2時間ほど待機したのち少し天候が回復?それでも空は真っ黒…

強行します。

でも大降りされると、ボートに水がたまり大変な事態になるので、直ぐに陸に上がれるポイントを流します!

ミニボートは少しビビりぐらいが、安全だと思います。リーフやら、ジェットやら、風向き、波の動きなど、常にアンテナを張り巡らせてます!

釣りの話に戻りますが、今日は私が大好きな干潮での釣行。

しかし渋い、ヤバい…

今日は11時に最干潮のため狙うは前後1時間
この時間帯はロスト覚悟で徹底して、自信があるルアーでボトムを叩きます。

下がりは反応なし…

勝負の上がり、徹底してボトムを叩く、叩く、叩く。

コツン、ググ、グググ、

やっと来ました、

マクブGET!(シロクラべラ)

その後も、

ガーラGET

ヤミハタ虐待

写真には無いですか、他にもSちゃんが お持ち帰りサイズのヤミハタ3匹とデカ トラギス2匹釣ってました。

それにしても、まだまだ渋い金武ポイント。

頼むから そろそろ活性上がってくれー。

Posted by キーティング at 2014年03月01日10:26