↓沖縄ミニボでロック↑

カルペ・ディエム。。。 ルアーフィッシング*ミニボート中毒。。。 独学素人が、どこまで行けるかの記録(˙◁˙ )パァ
てぃーだブログ › ↓沖縄ミニボでロック↑ › 2017年01月

【PR】


Posted by TI-DA at 

チャド初浮!!★

どーもキーティングです。。。


チャド「初釣りまだなんだが、、」


キーティン「おぉー、そだったね。。」


チャド「どうする?」


キーティン「逆にいつ行ける?」


チャド「日曜日の仕事が夜勤で、午後3時からだから、、日曜日の朝10時ぐらいまでなら。」


という流れで。。。


最近調査中のうるま市 某ポイントへ。。


チャドの初釣りに行てキタヨー!!


それにしてもタフだな。。。


チャドは前日も夜勤、、、深夜12時まで仕事をこなし、、、


朝の6時半に海に集合。。。


7時過ぎから釣行をこなし、、、、


10時に上がり、、、そこから家に帰り風呂やら、仮眠をこなして、、仕事に向かう。。



すげぇッ!


現地に到着。。。


「以外に風があるなぁー。。」


しかし、、釣りキチのキーティン&チャドには そよ風程にしか感じないww


キーティン「今日は北風だから、あまり攻めきれないからさぁー」


チャド「いぇっさぁー!」


朝マヅメに期待するも気温が低いせいか、、、魚の反応が鈍い。。


釣行予定時間も二時間弱と短め。。。


キーティン「渋いなぁー、、こんな時はワンチャンス逃したら厳しくなるから油断するなよー。。」


チャド「さかなぁぁーー」


「さかなぁぁー」ってww


キーティン「何か喰って来たのか??」


チャド「さかなぁぁー。。」



振り返ってみると、、、、


チャドのロッドがしなり、、リールからラインが出まくりマクリマクリスティーww


今日は風が強く風音のせいで、チャドのドラグ音が聞こえないので気付かなかったw


そんな中でも冷静にやり取りするチャド。。。


それにしてもチャド上手になったなぁー。。


魚があまり怒って無いのが、ロッドを見てたら分かる。。


まぁ それでも大暴れしてるんですけどねぇーww


チャドのテクニックに負けて上がって来たのは。。




ナイスなタマン!!


チャドナイスファイト!


やっぱりチャドカラー強いなぁー。。。


ワンチャンスを物にしたチャドを背に、、、


今回キーティンはダーマン縛りでの釣行。。。




はっ?なにか?


チョッパーさん、、ダーマン最強説 微妙になって来ましたw


しかし、ダーマンは夏カラーなんで乞うご期待です!!


他にも釣れたのですが、、今回の持ち帰りはタマンのみ。。。


ちょっとグチって言い??


最近の金武ポなんですが、、、魚が減ってる?感じがするんですが??


5年間通い詰めたキーティンのホームポイント、、



去年ぐらいから明らかにミニボート乗りやカヤック乗りが増えてる。。。
(キーティンがモザイク無しでブログにupしたのも原因かも??)


しかも、、、それなりのカヤッカーやミニボーターが明らかにリリースサイズの魚を持ち帰りブログやYouTubeに上げてる始末。。



まだ初心者のアングラーなら、、、何でも持ち帰りたい、食べてみたいなど気持ちは分かります。。。


強者ミニボーターや強者カヤッカーの皆さん協力宜しくお願いします。。


「はっ?お前の海じゃ無いだろ!」


という声もあると思いますが。。。


じゃぁ、みんなの海でしょ??


キーティンもミニボート1年目に一つのポイントに通い倒して、ポイントを潰した経験があるんですよ。。。
(年に1、2回程 魚が戻ってるか浮きに行きますが、、、もちろんそこで釣った魚はオールリリースですよ。。あれから4年経ってますが、戻ってるのは50%ぐらいですかね。)


だから、言ってるんです。。


資源には限りがあります。。。


しかも以外に少ないです。。


金武ポは本当にカヤッカーやミニボーターにはいい海です。。


だから、これからも皆で楽しめるように協力して下さい。。


ルアーフィッシングの一番の強み、、、


元気なまま魚をリリース出来る。。。


釣った魚を全部持って帰りたい??


それなら、、、


キーティン達のように国頭や奥や楚洲など、他のアングラーが入らないような海でマイポイントを探すなどの工夫も必要かと、、、
(他のアングラーが入らない=危険なポイント)


になる事は間違い無いとは思いますが。。。


グチみたいな感じになりましたが、本音です。。


そうそう、、、





チャド「半身あげるから捌いて!」


キーティン「??そのまま持ってった方が良くないか?」


チャド「虫が怖い…」


そう言う事ねww


チャドも1度 虫入りタマンを食らうトラウマ持ち。。。



大丈夫!!虫一巻きもいなかっタヨー!


依頼通りに、、、刺身とアラ汁ように切り分けて。。。




しっかり半身いただきましたww


サイズ気になる??


基本魚のサイズを計らないのがキーティンスタイルですが、、、
(魚のサイズで 何センチだから嬉しいとか、何センチだから小さいとか、、そう言った価値観があまり好きでは無い為)


キーティンのクーラーの内長が約55センチなんで、、、


チャドが今回釣ったタマンは そのクーラより長かった、、


中で曲がって入ってたから、60ぐらいかな??




今日の朝日。。。


今日も楽しかったなぁー、、、


キーティングでした。。


追記。。

このサイズのタマンがキーティン達のライトタックルで挑むと。。






こんな感じになります。。もちろんドラグは出っぱなしですよ、、、

ドラグを締めるとラインが飛ぶか、ロッドが折れるかどちらかでしょうね。。。


Posted by キーティング at 2017年01月22日16:59
Comments(6)

最強ジグ完成??

どーも、、車いじりとジグ製作ばっかりしている、、、


キーティングです。。。


今回も釣りネタでは無いのですが、、書いていい?


みんな気づいていたと思いますが、、、


なんで、あれ作らんばぁー。。


あれ作ったら魚入れ食いだろぉー。


と思っていたと思います。。。


すみません、、


なにせ勘が鈍くて。。。


あれですよねぇー、、あれ、、、


気づくの遅くて、すみませんねぇー、、


おまたせしました。。





こいつでしょ??


作るの大変だったから違うは無しだよww


正義のヒーロー、、、、ダーマン。。。


ではまた、、、


キーティングでした。。。


Posted by キーティング at 2017年01月17日16:27
Comments(2)

新色完成。。

どーもキーティングです。。。


寒くなるは海は荒れるはで、、、


今週末も海はダメそうですねー。。


こんな時は、日頃ため込んでいた私事を消化しなければw


海あっちゃーの皆さん、ちゃんとやってる??


海ばっかりだったら、、ライフバランス取れなくなるヨー!!


まぁ、あまり人の事言えないけどねw


そう新色完成したよ。。。


チャドカラーsp


キーティンが作るジグの中でも、材料費、製作時間、共にトップクラス。。


しかも、1回で作れる数が5個が限界かな。。。


これ以上の数だと、どうしてもクオリティーが落ちる。。


ハンドメイドなんでメンタルが反映しちゃうんですよw



今回も少し暇が出来たので、、、



「spカラー作ろっかなぁー」ってなノリで作ったヤツ。。。


あっ、spはスペシャルの略ね。。


「シッテル!」


ですよねw




ほれっ、キュートだねぇー!!


ホワイトカラーをベースに極小レインボーフレークをちりばめ。。


頬紅+のホロ使用。。


KT ジグを買ってくれた人は分かると思いますが、、、


もちろん裏側は。。



KTジグの1番の特徴である、、、


二面性。。。


可愛さの裏には…


もちろん。。。



ゲスいグローも!!


スマホのライトで10秒ぐらい照らしただけで、


電気を消したら、これだけ光る。。


凄いでしょぉ。。


チャドカラーsp 女性アングラー必見ですよ!!


可愛く仕上がってます。。


最近のsp仕様を買う人パターンは。。


「プレゼントように、、、」


「俺、ジグのロストしないから上等使いたい、、、」


「金はあるんだよぉ!」


「部屋に飾るー!」


など、など。。。


「キーホルダーにするー」って人もいましたが、、さすがに止めましたww


車のキーホルダーにしたら、ジグの重さでキーシリンダーが壊れるので、、、


車の鍵に じゃらじゃら付けてる人、気を付けて下さいね。。


sp系のカラーは仕様によって値段が違うので、サボテンで確認よろしくお願いします。


そうそう、、、



パッケージも完成したので。。。


必要な方はエスパーに言ってやって下さい。。


「買ったらすぐ開けて、袋は捨てるよやぁー」


ってな人は今まで通り協力宜しくお願いします。。


味を大切にするKTジグ、、、


パッケージも手作りなんで。。。


では、また、、、


キーティングでした!!


Posted by キーティング at 2017年01月13日09:42
Comments(0)

風速8㍍。。★

どーも、、キーティングです。。


昨日風強かったねー。。。


こんな日にミニボートは無理だよねー。。


キーティンの経験上、、


この風の時にミニボートを出しても釣りにならない&危険度Max。。


…………………


経験上知ってる、、、


けど、、、


エスパーと、、、浮いてキタヨー!!




ほれっ。。。


北西8㍍


ようは西海岸に直撃する。。


ゆえに東海岸の手前なら?ってな話。。。


朝イチ、、海を見渡すキーティン&エス


キーティン「風強いけど以外に静かだなぁー。」


エスパー「大丈夫、大丈夫。。」


ぜんぜん大丈夫じゃなかっタヨーww

https://youtu.be/NAp5fttb7SM

ほれっ!


波は危ないほどでは無いのだが。。。


風が、、、


ひたすら沖に流される。。、


ものすごいスピードで。、、


もしエンジンが調子を崩したりしたら、オールで帰れるような風では無い。。。


想像力が爆発しそうw


そんな中でも四時間近く粘る、釣りキチの二人ww


正直釣りにならない、、、


ボートが流れるスピードが速すぎて、魚の当たりが拾えない。。。


干潮だから大丈夫かと思ったが、、水深2㍍が探れないww


案の定、ぜんぜん釣れなかったのだが。。。





やはりグロー系が強い、、、


ジグフィッシングは、、アクションをかけて魚が追いかけて来た時、、チェイスからバイトの際にフッキングをかけて魚を釣り上げるのだが。。


風が強く流されるスピードが速いとどうしても、、


アクション、フォール、バイトのバイトが分かりにくい。。。


ラインがたるんでしまい、、


当たりが拾いにくいので、フッキングのタイミングがズレてしまい魚にフッキングがかからない?見切られる?


しかしグローは魚が必要以上に追いかけてくる。。。


おかげで多少タイミングがズレても、、、


アクションが鈍く、、着底した際にジグが寝てしまっても喰ってくる。。。


ちなみにキーティンが作るグロー系は。。。



チャドカラー。。



新作のグリーン系グロー。。



光かたがゲスイだろww


キーティンが選び抜いたグロー。。。


いろいろなグロー使ったがこれが1番光るし、長い時間 蓄光してくれる。。。


風速8㍍、、、、


8㍍では、もう出ないはずなぁー。。。


でもミニボート キチガイだしなぁー。。


ではまた。。。


キーティングでした。。


Posted by キーティング at 2017年01月10日12:10
Comments(2)

サボテンいてキタヨー!

昨日LINEで、、


キーティン「いつから営業か?」


エスパー「明日から営業するよ!」


という事で、、、


仕事帰りにサボテンへ、、、


いてキタヨー!!


「何しに?」


はッ?


タコス屋にはタコス食べに行くに決まっとるだろが!




キーティンのいつものヤツ。。。


タコス&スープにコーラの神セット!!


マジで旨いから。。。


まだ行った事無い人いるの??


嘘でしょ??


マジで??


損してるなぁーww


うるま市 市民芸術劇場の向かいにあるから行ってごらん!!


「損してたぁー」ってなるかもよ!


駐車場止めにくいって人がいるけど、、


キーティン的にはあんなに路駐しやすい場所無いけどなぁ。。


改装された店舗も見てきたけど、、、セクシーだったよ!


写真 写したけど、、、、


upしないッw


自分で見てきて!!




KT ジグも補充してきたよ!


今年もヨロシクお願いします。。


最近の釣れ筋が。。


やっぱりこの時期はチャドカラーやナチュラル系が強いんですが。。






ナチュラル





しかし、、、


しかし、最近に関しては。。







KTジグのエース。。(例のヤツ)


キーティンが絶大の信頼を置くジグの一つ!!


後はサボテンでエスパーに聞いて見て。。。


沖縄のミニボートアングラーが、、、


沖縄のロックフィッシュを狩る為に作ってるジグなんで、、、


是非使って見て下さい。。。


強者アングラーが何度も足を運んでくれて。。


「これ本当に釣れるよ!」


「でかいのに持ち帰りされたから、また買いに来たよ」


など、、、


沢山の強者アングラーがリピーターになって くれてるので自信あります!


「なんで、強者アングラーって分かるば?」


って、、、


聞こえてるんですが、、、


それはですねぇ、、、


タコス屋にジグを買いにくるアングラーだぞ。。。


強者に決まっとるだろーがww



そうそう、、


手違いで、浮き納めのブログ消してしまったので、、、


かわりに。。


「ミニボートやりたいなぁー、、」


「でもなぁ、、怖いなぁ」


「あいつらキチだから出来るんだろぉー」


とか思ってる人!!


ミニボートは知識さえあれば女の子でも乗れるよ。。


ほれっ!

https://youtu.be/JeTUiW71QbQ


中古挺も2馬力エンジンもサボテンにあるし、、、


ミニボートの技術も


海の読み方も


KT ジグの使い方も


全部エスパーに教えてある。。


サボテンに行けばミニボートもある。。


しかも、エスパーはフレンドリーときた!!




ではまた、、、キーティングでした。。


Posted by キーティング at 2017年01月06日21:03
Comments(2)

浮き初め。。★

今日は超さんと、、、


浮き初めに、、、


いてキタヨー!!


どーも、キーティングです。。。


最寄りの西海岸まで。。


今回のテーマは新年という事もあり、


高級食材の確保。。


結果から申しますと。。



たくさん釣れたよー!!


画像の下にも、ハンゴー、クチナジ、アカジン、ナガジューが沢山!!


これで2週間は魚に困らないなww


4時間程の釣行でしたが、、楽しかったなぁー。。。


モンスタークラスのロックフィッシュは出なかったが、、、


良型が沢山出たので釣り初めは吉としましょう。。


流れとしては、、、


超「今日は何色が食うかなぁー。。」


キーティン「曇ってるし、最近好釣のグロー系じゃないか?」


チャドカラーを投げるもポツポツと当たりがある程度、、、、


しかし、、


チャドカラーに こんな当たりパターンはあまり無い。。。


キーティンが作るチャドカラーは、、当たる時は連発して当たる事が多い、、、


そうでなければ、本当に無視されるかの2択ww


チャドカラーがポツポツって事は、魚の活性は高いが、ジグカラーが違う可能性が。。。


急いで当たりカラーを探す、、、、


ナチュラル系??


ブルー、、、グリーン、、、シルバー、、


単発でポツポツ、、、


冬はナチュラル系という先入観が邪魔をする。。。


あ、、、確かエスパーのブログで、、、


キャストっ!!






アカジン!!





ナジー2連チャン。。







良型ナガジュー!









ナジーも良い型!!



旨そうなハンゴー、、、



なかなかの引きを見せるアオノメハタ。。



ついでにブッチー!!



イノーも。。


他にもぐわぁっさない!!


結果、、今回の当たりKTジグは(例のヤツ)or( 赤系)でした。。


((例のヤツはサボテンのエスパーに、「例のヤツあります?」っ聞かないとKT ジグのディスプレイの棚には置いて無いので御了承ください))

良型だけキープして、、後は全部リリース。。。


沢山リリースしたよー!


釣った魚を元気なままリリース出来るのもルアーフィッシングの強み。。。


楽しい時間はあっと言う間、、時刻は11時を回る。。。


釣行予定時間も残すは一時間。。


そこでヤツが、、、、


キーティン達の上に真っ黒な雲が、、


北東から吹いていた風が、急に北風に、、、


しかも、7㍍ぐらいは吹いとる。。。


キーティン「まずいかもなぁー。。」


超「ヤバい、軽く雨降ってるなぁー」


キーティン心の声(雨も嫌だが、、、それより嫌なヤツがきそうなんだよなぁー)


様子を見ながらステイ、、、、。


10分も待たずに、、、


キタヨー!!


沖の方から、、、


ヤツが、、、


ウネリまくりまクリスティー!!


白波に取り囲まれるキーティン&超、、、、


波の高い事、高い事、、


ステイしてても、、波がinするし。。


キーティン「ちょと、まずいかもなぁー。。」


超「おぉー、、きたきたぁー」


冷静を装うキーティンだが、内心バクバクww


たぶん超も同じ気持ちだったと思う。。。


超「もう食べる分は釣れたし上がるか?」


キーティン「上がりたいけど、この波でボート動かすのも、陸に向かうのも危ないんだよなぁー」


この波の時にヘタに移動したりすると、、ボートが横波を受けたり、バウが下がった瞬間に次の波がボートに入ってきたりで危険。。。


しかも、今回は西海岸リーフ地帯。。。


カヤッカーやサーファーなら分かると思うが。。


陸に向かう為には、リーフエッジをクリアしなければならない、、、


アウトリーフにいる状態でこの波…


この状態でエッジでおきる波をクリア出来るのか??


空を見ながら、雲の動きを観察するキーティング。。。


キーティン「ステイだな、、、」


雲の動きが意外に速い、、、


キーティン「あの雲がいなくなれば、風が少しおさまるはずだから、その時がチャンスかなぁ」


キーティン「後20分ってところかな、なぁ超さん、」


……………




ダウンしてるしーww


あの波は酔うわな。。


しかし今日の超さん神々しいなww


雲が過ぎ去るのを待ち、波が少しおさまった所で猛ダッシュで浜まで、、、


やっぱり、この時期の西海岸怖いわッ!


本当に北風は何があるか分からんなぁ。。。


もう少し波が高かったら返されてたかもなぁ、、、


キーティンも波にやられ若干酔いながら、、


超さんも最後の意地で、、、


片付けを済ませて。。。






年初めソバw


今年も良い年になりそうだ!!


皆さん、、、


あけおめー!!


今年もヨロシクねー!


キーティングでした。。。


Posted by キーティング at 2017年01月03日18:23
Comments(4)