↓沖縄ミニボでロック↑

カルペ・ディエム。。。 ルアーフィッシング*ミニボート中毒。。。 独学素人が、どこまで行けるかの記録(˙◁˙ )パァ
てぃーだブログ › ↓沖縄ミニボでロック↑ › 2016年03月

【PR】


Posted by TI-DA at 

ファイバー挺or ボートエース230

どーもー。。。


今回はタイトル通り。。。


ボートエース230とファイバー挺を比較したいと思います。



ファイバー挺240



ボートエース230


まずは価格ですかねー。


ファイバー挺が新邸で20万~35万。。


ボートエース230が8万円といったところでしょう。。。


明らかにボートエースが安い!!


では、、、


何が違うのか??


特色を交互にあげてみます。。


★ファイバー挺240

重さが40~50キロ


★ボートエース230

20キロ


長さは10センチしか変わらないのに、重量は半分以下。。


正直この差はでかい。。。


必然的にファイバー挺は二人でしか出廷出来ない。。


ボートエースは健康な成人男性なら一人でも運ぶ事が出来るので、、一人出廷や、、女性や子供との出廷も可能。。


広さは。。


大人が二人乗る設定で、、



★ファイバー挺240


大人が二人乗って40㍑のクーラー置いてタックルボックス二個にバケツ二個に工具を乗せても少し余裕がある?? 人によってはピッタリ??ぐらいかなー。。


★ボートエース230


大人が二人。。。


クーラーは30㍑乗らないだろなー。。


正直大人が二人に、、バケツ1個、、30㍑以下のクーラーに小さめのタックルボックスが2個でギュウギュウかなー。。。


釣りをするにはモウマンタイ。。


2馬力4スト船外機を付けるなら後ろが沈むので、、、サイドフロートは必要かも。。


2スト マーキュリーとか、軽めの2馬力がお薦め。。


車載方法。。


★ファイバー挺240


私は軽トラの荷台に置いて運びますがトレーラーを使って運んでる人も多い。。。


カートップは正直厳しい。。専用の道具を使って上まであげる事は可能だと思いますが。。


車の上まで持ち上げる腕力や腰の強さ。。


絶体に落ちない用に車のキャリアに結ぶロープ技術。。。


誰にでも出来る業ではなさそうですね。。


ちなみに私は出来ません!


やはり確実なのは、軽トラを一台はミニボートの為に所有するか、トレーラーを買って登録するかの2択になるかと??



★ボートエース230

このボート一番の強み。。。


キャリアさえ付いてれば大体の車にカートップ出来る!しかも一人で道具も使わず!


ロープも「ここに結んでー」みたいな穴がボートにたくさんあるので簡単に固定出来る!


実際に私も2挺出しするさいは、エスパーの軽アトレーの純正キャリアに結び付けて国頭まで行きますよー。。


浮力。。

★ファイバー挺240


空気室が付いてるタイプと付いて無いタイプがあるのですが、、付いて無いタイプは、、白波1発で沈没??付いてるタイプでも、沈む事は無いと思いますが、、走行は不可能??だと思います。。


私のファイバー挺は空気室が1つ付いてるタイプなんですが、、白波が崩れて波が1度入ると、、船体が海水で重くなり沈み、、次に来る波が入りやすくなってしまい。。


青ざめた事も…


★ボートエース230

これまた、、強い!!


船体自体が浮力体の為に、いくら海水が入っても沈む事は無い。。


そのまま走行出来るんじゃないかな??


専用のサイドフロートを付けた時の安定感?安心感?はボートエースは抜群!!



釣行。。。


★ファイバー挺240


ここはファイバー挺が強い。。


中が広いのはもちろんですが、、、


船体が海面から沈むので、風に流されるスピードが緩やかになります。。


アンカーを打たないルアーフィッシングには好条件。。


船体の縁に返しが付いてるので、少しの波は船内には入らず海に弾かれるので、、釣りに集中できます。。


★ボートエース230


浮力が高いため、ファイバー挺の用には沈まない。。。


それによって、風に影響されやすい。。。


沈まないと言うメリットの裏には、こんなデメリットも。。。


シーアンカーを打てば解決する話しなんですがねー(笑)


それと、、縁に返しが無いので渋きが入ってきやすく海水が溜まりやすい、夏は気持ちいいのですが、冬はカッパが必須になります。。


ファイバー挺と比べると、狭いですが。。


大人二人が普通にロッドを降りながらルアーフィッシングを楽しめるぐらいの広さはありますよ。。


寿命。。


ファイバー挺もボートエースどっちも強い!!


年中外に放置してても基本的に劣化は見られない。。


しいて言うなら、ファイバー挺は外装がペンキですので、、いずれはリペイントなどは必要になると思いますが。。


ボートエースに関しては不死身では??



結果、、ファイバー挺とボートエースどっちが良い?とかは無いww


どちらもミニボートで釣りを楽しむ事にかんしては甲乙は無いと思う。。。


あとは、乗り手側の条件といったところでしょうか!



キーティングでした!


Posted by キーティング at 2016年03月29日13:11
Comments(0)

マーキュリー2馬力メンテ。。

海に浮きたい~。。、


けど、お願いされてる車の修理もいくつかあるので、、、


連休の釣行はお預けに。、。



あっ、、そう言えば。。





前回の釣行の際にマーキュリーが2スト病にかかってたのを思い出す。。


2スト病とは、、


長い間エンジンを始動させないとか、キャブにガソリンが入ったまま放置すると。。


キャブのメインジェットに2サイクルオイルが固まって付着し、ガソリンを吸い込む量が減ってしまい、上が回らない、、もしくはエンジンがかからないetc..



の症状が。。。



どうせ、海には行けないし、、、、やっとくかー。。






キャブをパカッ~ん。。

黒いのがフロート。。キャブにガソリンを溜めとく部品。。

真ん中の丸いやつが今回のターゲット。。




メインジェット。。。

真ん中の穴からガソリンを吸い込むのですが、、2ストオイルがこびり付いて、、半分ぐらしかガソリン吸い込めて無いんじゃないかなー??



キャブクリーナーで洗う。、、

ジェットは削れやすいので、、要注意!

私はつまようじでほじぼし。。。



はいッ!綺麗になったー。。。



汚れてないけど、バラしたついでなんで洗浄。。。





油面を調整する、ニードルバルブ。。。


コイツに段付き磨耗があったりしたら、すぐ交換!!


オーバーフローするよー。。





後は元に戻して。。





完了!!絶好調!!


私は整備士なんで、、


2馬力はオモチャみたいなもんですが。。。



素人はうかつにバラさない方が良いですよー。。



出来そうで出来ない事もあるので、、、



車やバイクなら道でエンスト=レッカー



海でエンスト=???



月曜にエスパーと超さんが名護湾に浮きに行くと言ってたので、、、


私「明日マーキュリーのテストドライブお願い出来る?」


エスパー「おっけー!」


結果、、、


吹け上がりも良く、絶好調だったようで!!



あぁー、浮きたい。。。



キーティングでした。。


 


Posted by キーティング at 2016年03月22日15:34
Comments(0)

ミニボートとは。。。

つづき書こうねー。。



やすてぃーとの釣行も終了し、、、



帰りの車ではアメリカンドックを食べながら、、楽しかった話や、反省点、仕事の話やetc. .



本日は朝の四時起き、、。



疲れた体にムチを打ち。。。



ミニボートを二人で片付け。。



魚を捌く。。。



正直もうくたくた。。



しかし、、、



男には戦わなくてはならない時があるのです!



ここからは、やすてぃーLINE引用します。。








伝わるかなぁー。。。



これがミニボートの醍醐味。。。



魚はデカさ勝負では、無いのです。。



正直デカければ旨いわけでは無いし。。



大きくなれば なるほど美味しくなる魚はごく一部、、


逆に大きくなると臭みが増したり、大味になる魚が多いと思います。。。



話がそれた。。



私が知ってる遊びの中では、釣りだけじゃないかなー??


最初から最後まで楽しい。。。


行く前の準備に始まり。。


車の中でのゆんたくー。、、


波に揺られながら大自然の中、浮いてるだけでも、、、


もちろん、釣れた時も。。。


仲間と分かち合う難儀。。


帰ってから、家族に振る舞う魚料理。。。


ミニボートに夜釣りは無いので、、家族に迷惑もかからない。。。


雨が降ったり、、少しでも海が荒れると浮けないので、そんな日は家族サービスも!!


多少お金は出ますが、、他の遊びもそんなもんでしょ?


私もおかっぱりスタートですが、、


おかっぱりのルアーロスト代金と比べたら、、


釣果とロスト料で、ミニボートに乗れるねー(笑)


ちなみに昨日ヤガラ。。




外道扱いされがちですが、、、身もしっかりたくさん付いており、淡白で上品な味ですよ。。。


少し味付けしたら、、絶品魚料理になります。。。



ミニボートはプライスレ満載。。


しかしミニボは敷居が高い??


私はそんな事無いと思うけどなー。。。


確かに私の最初の頃の用に、、独学で無知な状態でのミニボート釣行は危険かつ無謀だったと思いますが、、


実際、無知な故に何回か危なかった事も(笑)



しっかりとした知識や経験者の意見などが、あれば初心者の人でも、じゅうぶん乗れると思います。。。



私のブログは釣果自慢ではありませんよー。。。


ミニボートフィッシングの楽しさを少しでも伝えきれたらと思い書いてます。、


実際に二人程は私のブログを見て、ミニボを始めたと言ってくれる人もいますよー。。。


ミニボに興味がある人はエスパーの店、、タコス(サボテン)でタコスを食べながら、ミニボートの事を話ししてみては??


私と違いエスパーは愛嬌もあって話しがしやすいタイプなんで、、


躊躇せずに話しかけて見て下さい。。。



エスパーもミニボ中毒なんで、、いろいろ聞けますよww


私も少しでもミニボートの敷居が下げれるようにブログ書きますねー。。


書くの疲れた。。


キーティングでした!

















 


Posted by キーティング at 2016年03月14日22:17
Comments(0)

サイズがなー。。。★

やすてぃーも家族を持ち、、、



定職に付き。。。



ひと段落付いたようで。。



久しぶりに、、釣りでも??



と言う事で、、、



やすてぃーと久しぶりに、、浮いてキタヨー!!



いやー、、それにしても、



歳取ったなー。。



やすてぃーは17歳ぐらいから、知ってるけど。。。



今年27歳ってよ。。



子供二人目がお腹にいるって!



ちゃんとアパート借りて住んでるって!



やすてぃーがだよw



釣りに行く以外で合うことはあまり無いですが、、



釣りを通して、後輩と長く付き合える。。。 



これもまたミニボの魅力なんですよ。。




さぁーて、、ミニボの世界へ行きますかー。。



天気は晴れ!



風は東、、、8㍍、、、



海はプチ白波、、



私もやすてぃーも波には強いので、酔いの問題は無し。。。


しかし、、西は東風爆風の際はご注意を、、、



エンジントラブルで、行き着く先は…



国外???



しゅっぱーつ!!



やはり風が強い、、、



少しでもリーフエッジに近づこうものなら、、



山から抜けてきた爆風直撃、、、



こうなると、流せるポイントが限られてくる。。。



やすてぃー久しぶりの釣行故に釣らせたい。。



過去を振り返っても余り釣りは上手では無かったような…


どう釣らそう??



まぁ取り合えず、、、



キーティン「取り合えずこの辺で流してみるかー」




やすてぃー「投げていいですかー。。」




キーティン「どうぞー。」



あまり良いポイントではなさそうですが、、、



この風じゃなー。。。



キーティン「2、3投なげて当たり無かったら移動するよー」



やすてぃー「てぇいっ!お、お、お」




さっそく、クチナジ。。



やすてぃーやるじゃないのー。。。



今日はもしかしたら活性高いのかな??



しかし、、私のジグには無反応。。。


???


やすてぃーは。。。




ほいっ!



へいっ!



だー!


やすてぃー、、次から次へと釣り上げる。。。



依然としてキーティンのジグを無視するやつら。。



キーティン「お前、あまり釣り上手いイメージ無いんだけど。。」


やすてぃー「ですよねー(笑)」


その後もやすてぃー、コンスタントに釣ってはリリースしてたなー。、


今回はサイズが小さいのが多くて、、リリースばっかり。。。


結局キーティンのお持ち帰りは。。



ローションだけー。。


たくさん釣れたんだけど、、、








リリースばかり…


新作のラメジグですが、朝一の曇りの際は反応悪かったが、、太陽出てからの当たりは化け物じみてたなー、、(笑)


太陽の光に反応したんでしょうねー。。


四時間程の釣行にて終了!!


結果。。。



まぁ。食べる分は確保できたし、やすてぃーとも久しぶりに沢山話し出来たし。。満足!


今回はつづきも書くので。。。



その記事まで読んでねー。。


キーティングでした!


Posted by キーティング at 2016年03月14日15:19
Comments(2)

危険な思想(閲覧注意)&新作フレークジグ

ようやく注文の18±1グラムが完成したー。。


18グラムのグローが10個注文はいったのですが、、


間違えて30グラムのグローを作ってしまい、あわてて作り直した。。。


キーティングです!!


頑張った、ご褒美に自分用のジグも制作。。。


いつもは、売り物にならないB級のジグを使ってるのですが。。


今回は自分の為に。。。



キーティングの大好きなギラギラ系の新作を。。。



ご褒美は贅沢に。。



ぎんぎらぎんにー♪



バイクや車のカスタムペイントに使う手法で。。。



ぎんぎらぎんにー♪






レインボーフレーク。。。盛りだくさん。。





ぎんぎらぎんは、、、、さりげなく出来ないなー。。。


猛アピールだな、、、、



これは、、、絶対釣れる!



キーティン「新作3個だけ作ったんだけど、、可愛いんじゃない??」



チャド「可愛いー、、1つよこせ。。」



キーティン「……はい。。」



お買い上げありがとうございます。。。(笑)



フレークジグは材料費がかさむので、注文からの制作になりますので、詳しくはタコス(サボテン)のエスパーまで、お願いします。。



ここからは、、閲覧注意です。。。(釣りとも関係無いですよー)













今年で35歳になろうとしてるキーティングですが、、、



相変わらず、脳ミソは15歳。。。



結婚もして、、、



家族も持ち、、、



小さいですが、、城も建て、、、



35年の借金に、、、



10年間勤めた職場もはなれ、、、



去年の9月から新しい職場に、、、



会社も良い感じ、、、



上司も良い人ばかり、、、



仕事も、、私がずっとやってきた車の仕事なので苦でもなく、、、



仕事の面でも認められ、、



上の人間が後10年足らずで定年なので、、、



出世はほぼ決定。。。



後10年もしたら、役員になり給料も悪くない。、



それから、20年もたてば、、私も65歳、、定年、、



家のローンも無くなり、、退職金と年金で安定した老後に、、



あくまで、アクシデント(病気や会社の倒産etc. )が無ければの話ですが。。。


な、、、



なんだ、、、、



なんだこりゃぁー。。。



人生とは??



こんな物なのか??



高校中退のキーティングには悪くない人生ってか??



キーティン貧しい母子家庭で育ったので、、答えが分からない??



おぃ、、、わくわくがねーぞ。。。



大人の皆さんはどう答えてくれるのか??



と言うか俺もいつの間にかオッサンだしな。。。



キーティン親父がいないからなー、、見本も無い。。



ブルーハーツとロビン・ウィリアムズに毒されたキーティングには、、正直この人生の計算は酷だな。。。



今の会社に就職するまでフリーターとして、やって来たキーティン、、



これが大人になると言う事なのか??



いやー、、何か違う感じがするぞ、、、、



しかし、何が違うか分からない。。。



生きるとは安定なのか??



しかし、幼少期から生きるとはリスク、、で育ったキーティン。。。



考える時間は沢山あるからなー。。、



考えるか。。。




死ぬまで、わくわくしたいなぁぁー。。



訳の分からぬ事を長々とすみません。。。



キーティングでした。。。


Posted by キーティング at 2016年03月03日00:08
Comments(0)