↓沖縄ミニボでロック↑

カルペ・ディエム。。。 ルアーフィッシング*ミニボート中毒。。。 独学素人が、どこまで行けるかの記録(˙◁˙ )パァ
てぃーだブログ › ↓沖縄ミニボでロック↑ › 2016年06月

【PR】


Posted by TI-DA at 

チャド&超さん。。★

どーも、、キーティングです。。


昨日は超&チャドと、、いてキタヨー!!




超さんが一人で準備出来るのか見たかったけど、、、


チャドがいつの間にか手伝ってる現象。。。


チャドの事知ってる人は。。


「わかるぅー、、、でーじやりそぉー、、」


ってなってるはずなww


そうコイツ、良いヤツなんです。。



超が一人で出廷 出来るのかを見たかったので、、、、


超「先出といて良いよー」


キーティン「じゃあ、お先にー。。」


先に浮きながら超さんを見学。。


チャド「大丈夫ー?待っといた方が良くない?困ってるんじゃない?」


出たッ、、、いいヤツ。。


キーティン「かしまさい。。俺達35歳だから、大丈夫!!」




しばし超さん待ち。。



ではしゅっっぱーつ!!


最初はベタ凪の青天。。。


ですが、、、


30分もすると風が。。


出たよー夏海。。。


少し手前で様子見、、、





ホレきた、、、


このパターンの雲は、風ですぐいなくなるのですが、、


雷を含むので、要注意!!


過ぎ去るのを待ってると、、、


超さんが浮いてる方向に急激に雲が溜まるww





豪雨!!


画像では見えませんが、あの雲の下に超さんがいるんですよー。。。


雨から必死で逃げてるのが、肉眼ではっきり見えるんだけどなー、、、


写らないのが残念、、でーじ面白かったのになー。。


釣果報告は、たいした釣果は無かったので、、


いつもみたいに、、食べる分だけ確保な感じ!!






帰りに、、コンビニで談笑しながら、、プチ腹ごしらえ。。。


これが以外に、至福の瞬間なんですよぉww



今回は釣果の画は無いですが、、、



ひっちー書いてますが、、、キーティングのブログは釣果自慢ではありません。。。


魚の大きさは何センチでも良いんですよ。。


書きたいのは、そこには無いです。


でかいの釣りたきゃ、他に方法はありますよー。


「は?お前ダービーとかやってるやしぇ?」


って声が聞こえるねぇー。。


私がダービーを開催する理由は、、、


競い合いたいのでは無いですよー。。


魚のサイズを競い合って、、、楽しさ半分じゃなく。。。


楽しいミニボートフィッシングをして、、、


でかいのが釣れたら、、


「おっ?これダービーに入ってたんじゃねぇ?」


みたいな感じで、、楽しさ1.5倍が狙いなんで、、


皆さん、、ゆっくり行きましょねー。。。


釣れる、釣れないは後の話で、、、ミニボートフィッシングを楽しみましょう!!


2挺出し、、、やっぱり楽しいねー。。。


今度はウッキー誘って行くかねーww








ここからは、余談になりますが。






キーティン昔から車関係の仕事なんで、車の修理の依頼が知り合いから、ちょこちょこ来るのですが。。


お金がある人は工場での修理を進める。。


しかし世の中には、お金がある人だけでは無いんですよねぇー、、、


私もそうですがww


しかし、沖縄は車社会なので、金が無いからと言っても車を乗らない訳にはいかない。。


そう言った相談も良くあります。


そんな場合は、家で格安で修理をしてあげたり。。


中には無料で修理をしたり、、長期分割払いも1度や2度の話ではありません。


先輩「お前家で車触ってるのかー、、儲けてるだろ??」


キーティン「儲けて無いよー、、弁当代ぐらいじゃないかな?」


キーティン「今回の修理も〇〇〇やって、、
〇〇〇円しか貰って無いしww 」


先輩「マジで?お前バカじゃないか?」


先輩「お前いい人だなぁー、俺なら絶対やらんけどなー」(薄ら笑い)


キーティン「そうかなぁー??」



若干バカにした感じの笑いかたがイラつく。。。



キーティングも今年で35歳。。


私も、ちゃんと相手は見ています。。


博打や酒や女などにお金を使って、金が無いヤツに対してはもちろん、金を貰います。。


昔からの、友人で安定してる友達からも普通に貰います。


そういった友達はだいたい、、、


「ちゃんと取ってるかー、、他に落とすよりは、お前に落としたいから持って来てるんだから、ちゃんと取れよー。」


ってな感じになります!



35歳になると、周りの景色が20代の頃と少しづつ変わってきます。。




一生懸命頑張ってるけど、、お金が無い人もいれば。。。


若い頃にいろいろ我慢して今の収入、地位を確立した人も。。


遺産を相続、、


親の会社を継いだ、、、


人からの紹介でラッキーなヤツも!!


「やー、、さっきから何が言いたいばぁー??」


待っとけ!そろそろ終わるッ!


無い袖は振れない??


じゃあ、振るなッ!


私が言いたいのは、、、


袖がある人いるだろーがってな話。。。


自分にはあんなに使えるのに、、少しぐらい。。


少しでいいよッ


少しぐらい、大丈夫だろ?


「金をあげれッて言ってるのか?」


それは自分で、考えれッ!


時間に余裕がある人は、少し話を聞くとか。。


技術がある人は、少し技術を貸してあげるとか。


お金に余裕がある人は、、


知恵がある人、、、


要するに、無視するなって事なんだよね。。。


お金をあげても悪循環する人もいるのは知ってる。


そうゆう人には知恵あげたらいいさ。


話を聞いたらいいさ。


たくさんの人には無理だよ!


でも、たくさんの人がやったら、少しは良くならないか??


ちょっとでいい、、


親?


兄弟?


友達?


先輩?


後輩?


親戚?


いとこ?


誰でもいいよ。。


助けれッて言ってる訳じゃ無いよ。


人の事助けるなんて無理。。。


ただ、無視するなって事。


小さい頃に沖縄の人は優しいッて習ったんだが。。


いちゃりばちょーでぇーって習ったんだが。。


周り見てたら、話しーよッ、、


ってならん?


あぁー、、、スッキリしないww


キーティンの決まり事を。。


人の為に何かをするときは、、、


結果と見返りは求めない。。


これは決まり事。


これを忘れたら、おかしくなるよ。。


疲れた、、、寝る。。


キーティングでした!


Posted by キーティング at 2016年06月28日00:05
Comments(2)

ちょいと丘投げ。。。★

久しぶりに丘から、投げてみた。。。


丘から、投げるなんて久しぶり。。


少なくとも2年は投げてないと思うww


もちろん投げるのはジグ。。


てぃっ!





すぐ、釣れたww



ほぃ!



ぺいっ!



楽しッ(笑


他にも石見とエソが戯れてきよったよ!


ありだねー。。。


ちゃんと時合いあわせて行けばデカ物とも遭遇出来そうだねー。。


今回は岩礁ちたいでのキャスティングだったので、、根掛かりを回避するために、、巻いて止めての繰り返し。。。


水深がある、港内や。。


根掛かりが少ない、岩が点在するサーフなら、、、


ネチネチ誘ったりして、楽しそう。


ジグはかっとぶから、、いつもミニボートで流してるポイントまで届くので、釣れるイメージもしやすいなぁー。。


丘っぱりも、、やっぱり楽しッ。。


今度時間見つけて行ってこうか。。


そうそう、、、


みんなクーラーボックスちゃんと洗ってる??


久しぶりクーラー開けたら、、むわぁ~んッて凄まじい臭いになってない??


たぶん皆知ってるのかな??


キーティンが昔に漁師から習ったクーラーの洗い方を買いとこうねぇー。。


普通に台所洗剤で洗ったら。。




クーラーに水をイッパイにして、、キッチンハイターで30分程つけおき。。


キッチンハイターは少しだけ入れたら大丈夫よー。


いっぱい入れたら勿体ないよー。。


と言ってもダイレックスで1本50円だったww


1本で10回分ぐらいは使えるよ!!




ついでに、ハサミと鱗取りと包丁も。。


後は乾かしたら、、


除菌&消臭OK!!


むわぁ~んも無くなるよ!


お試しあれ。。




昨日エスパーからツムブリ貰ってきたww


キーティン「ツムブリいぃねぇー、、それは旨いのかね?」


エスパー「刺身貰う??」


キーティン「いぇスッ!」


エスパー「仕事帰りに取りに来てねー」


って事で初ツムブリ!!




ツムブリは旨いって言う人と。。


不味いって言う人の両方意見がある魚。


食べて見たかったよー!



結果。。。


普通に旨い!


とくべつ脂がのってるわけでも無い。。


とくべつ旨みが強いわけでも無いが。。


癖が無く、、程良い脂、、、筋が柔らかいので食べやすい、、


ついつい全部食べちゃう感じのヤツだねぇー。。


味は的には、、


ブリと言うよりは、アジかな??


エスパー、、アリガトネー!!


次はメガタチ食べて見たいからさぁーww



キーティングでした!!


Posted by キーティング at 2016年06月21日13:33
Comments(0)

釣り難しいなぁー。★

今日はホームの金武ポに短時間釣行。。。


朝一だけ、、いてキタヨー!!


攻略したホーム。。。


まぁ、、いつも通り団地妻のリリースパリィー。。










良型だけ、あら汁付き白身魚フライ定食ように、持ち帰り。。。 


団地妻と戯れながら、、




ヨコスジ、、じゅーまー。。。


金武ポの定番パターンww


こいつらと戯れながら、回遊魚を仕留めるのが理想的なんだが。。。


1発目はキーティン。。

ちらほらベイト溜まりはあるものの、ナブラは起きず。。


経験上、、こいつらを追い回すとろくな事にならない、、結果釣果を落とす事が多い。。。


しかし、、ボイル気味な溜まりを見つけるとキャスティングしてしまうのがルアーマンの性。。



わざわざ、移動はしないが届く距離なら、、、



キャスティングっ!!


浮いてる状態なので、、、イメージは中層から表層。。


スローに止めたり巻いたり。。


あ、あっちもボイル気味。。


キャスティング、、、


巻いたり止めたり。。。


だろー、、、何も入って無いわけよー、とかチャドと話ながらも、、


届く距離ならww


キャスティング、、、


巻き巻き、、、巻き巻き、、


ドンッ!!


重量感はさほど感じ無いが、、ドラグが。。


ギ、ギ、ぎぃィーーーー。。


ウソ、、何かのった!!


しかし、時すでに遅し。


どうせ喰わないと思ってたので油断し、、フッキング不足による すっぽぬけww


次にチャド


チャド「何か、かかったみたい。。」


キーティン「大きい?」


チャド「いや、、余り引かないよ。」


巻き巻き。。


確かにあまり引いてる感じは無いが、ロッドがゆっくりしなり続ける。。


キーティン「まて、、コイツでかいだろ??」


チャド「うーん、、どんなかな?根掛かりかなー。」


お前釣り何年目よッ!!


どうみても魚だろ、、、確かにあまり引いてはいないけど、ロッド持って無い俺でも分かる。。


たまにいるんだよなー。。


釣られてる事に気付いて無い、デカ物が。


その後もゆっくりロッドは しなり続け、90度お辞儀じょうたいw


チャド「ど、、どぉするのぉー?」


ゴメン、、チャド、、コイツはアカンやつだ。。


怒って無いのにコレ、、


釣られてる事に気付いたら…


その後もロッドを絞られ続け。。


最後はすっぽぬけ、、(笑)


正直ジグ帰って来ただけラッキーだったねー!!


ちなみに今日の当りジグはやっぱり、例のヤツor赤金。。


最初は例のヤツが絶好調だったんですが、、、


日が昇る頃には当りが止まる。。。


シルバー無視。。


ブルー無視。


チャドは側で入れ食い状態。


キーティン「お前なに使ってる?」


チャド「前に買った赤金」


マジで??


昔作った赤金を試しに投げると、やっぱり釣れるしー。。


しかし、、、



たまに出会うんだけど、あのゆっくり泳ぐデカ物は何かねー??


まぁ、、いっかぁ。。


どうせライトタックルでは釣れんしッ!!


と言う事で、、、特にデカイ釣果は無しです!


かわりと、言っては何ですが。。。


皆さん、、、


魚だのに動物の名前が付いてる魚がいるの知ってます??


鳥や熊、、、


熊とかヤバくない??


しゃに強そうじゃない??


鳥??鷲なぁ?もしかて鷹とか?


興味沸いてきたでしょ?


今日釣れたから見せるよ!!




ほれ、。



ほれ、、





ほれ、、、


名前はクマドリ。。


別名グぇグぇ。


「どこが熊ばぁー?」


「鳥?口がとがってるからか?」


知らんよツ!


俺が付けた名前じゃないしww


以上ッ!


今からボート片付ける。。


キーティングでした!


追記

グぇグぇの友達も写したの忘れてた。。





別名 グぇグぇ


Posted by キーティング at 2016年06月19日12:09
Comments(2)

感謝です。。。

どぅもぉー。。。


おひさしぶりです!!


エスパー「ミニボート始めたばかりって言う人が、ジグ赤金買いに来てたよー。」


キーティン「マジで?しゃに嬉しい!!」


エスパー「ブログ見てから来たみたい。」


最近タコスサボテンにブログ見てミニボート始めたって言う人が、ちょこちょこジグを買いに来てくれるのが嬉しい。。


最初はハンドメイド ジグなんて売れるのかなぁ??


とか思ってたんだけど、、Goトゥ さんが買いに来てくれた時の嬉しさ思い出すぁ。。あの時はマジでテンション上がったww


ブログ始めて4年半ぐらいかなぁ??


少しづつだけど。。


嬉しいねぇー。


ちなみに昨日。。


可愛い後輩ジェイミーが。。。




ジェイミー「キーティンさん、今住んでる家の近くにある刺身屋の酢味噌あえ、、旨いって有名なンで買って来ました」


キーティン「マジで、、しゃに旨そう!!サンクス!」


ジェイミー。。。


今は仕事の関係で糸満に住んでるのですが、、、


ジェイミー無しでは、、キーティン2馬力は語れない。。。


ドがつく素人だったころに。。


毎回一緒に出撃した仲間。。。


何も分から無い二人が、、幾度と無く荒れた海に出撃し、、、


危険な目に。。。


1度は、今となっては絶対に出してはいけない、荒れた国頭の海で。。


前が見えない程の高波を乗りこなしたこともww


心配そうに道端には、ギャラリーも集まる始末。。。


2時間程荒波に揉まれ、釣りにならないと判断して丘に上がったら、、ギャラリーの1人が。


ギャラリー「お前達大丈夫か??海荒れてただろ?」


キーティン「はい、荒れてましたねー」


今考えると、ありゃ自殺行為だったなぁ。。


前が波で見えないし、、上下の落差ハンパ無いww


その後よく見るとジェイミーの唇が真っ青。。


帰りの車ではジェイミー、、ノックダウン。。。


その日の夜は陸酔いで、、1日吐きまくりだったとかww


ジェイミー、あの時はゴメンネー!!


そのおかげで、、今は安全にミニボート釣行が出来てるので、、


ど素人に付き合ってくれて感謝、感謝です。。


ジェイミー、糸満で頑張ってるので一緒に釣りに行く事も少なくなってますが。。


時間が合えばまた一緒にイコネー!!


私のブログを見てミニボートを始めた?始めたい??


しかし、海こぇよー。。。


あぶねぇーよー。。


と思ってるかた。。


その通りです(笑)


海は危ないし、怖いです。。


命の危険も もちろん有ります。


それでも、ミニボートを始めたい方、、是非タコス(サボテン)のエスパーまで、、、


エスパーに、いろいろ伝授してあるので是非いろんな事を、、、聞いてください。。


私は人見知りなんで。。エスパーにww


ミニボートは無知なままで出るのと、、


ミニボーターからアドバイスをうけて出るのでは雲泥の差があます。。。


本当に全然違います。。


「明日の海はどんなですかねー?」


「今はどんな魚が釣れてます?どんなしたら魚釣れます?」


「どんな事を気を付けたら?」


さすがにピンポイントで、ポイントは教えて貰えないですが、、、エスパーは優しいので、だいたいあそこら辺は釣れるよー、、、とかは教えくれるかもねーww


いろんな事を聞いて、、安全にミニボートを楽しんでください!!




では、また。。


キーティングでした!!


Posted by キーティング at 2016年06月17日13:54
Comments(6)

K ・ T ジグ、、琉球カラー完成!!

チャドと超さんにお願いされてた、、、、


赤金、、、完成したよー!!





これはチャドの分。。


例のヤツ、、、赤金、、、ラメジグ、、、


これで、半年は大丈夫??だねー。。


超さんのは、、、ナチュラル系のカラーも注文入ってるので、、もう少し待ってくれ。。。


赤金スペック。。



沖縄専用と言っても良いぐらいに、、ド派手なカラーリング。。。

イメージは熱帯魚??沖縄特有のカラフルな魚??



さらに腹には、ギラギラ系の大粒レインボーフレークを施し。。。

上からケイムラコーティング。。。


イメージはクラブでFカップのねーちゃんが谷間くっきりで踊ってる感じ??


いやー、、、すぐ、、飛び付くね!!


猛チェイスからの即バイトだねー、


はいッ、、釣れた!


何個かは、エスパーのお店。。。


(赤金数個と例のヤツ数個)


うるま市の市民芸術劇場向かいにある、、タコス(サボテン)に置いてありますので。。、


宜しくお願いします。。


たまに、、、


「行っても欲しいカラーがないんだが?」


って言う、お客さんもいるので、、


その時は一応エスパーに、、相談して見てください。。。


注文生産を出来る時は出来るので!!


それから、、後輩君、、、例のヤツ注文アリガトネー。。。


エスパーに預けてあるから暇な時に取りに行ってねー。。


しかも今日、、例のヤツで沢山釣れたみたいね。。。


いぃねぇー、、、、



そぅ、そぅ。。


さっきサボテンにジグを持って行ったら、、




もッチー貰った!!


でかいんじゃない?!


こいつの煮付け、、でーじ旨いよ!


特に皮が旨い、とぅるんとぅるんになる。。。


刺身は、正直微妙ww


明日は煮付けだな!!


エスパーさんきゅーねー。。


キーティングでした!


Posted by キーティング at 2016年06月08日23:30
Comments(2)