↓沖縄ミニボでロック↑

カルペ・ディエム。。。 ルアーフィッシング*ミニボート中毒。。。 独学素人が、どこまで行けるかの記録(˙◁˙ )パァ
てぃーだブログ › ↓沖縄ミニボでロック↑ › 2016年11月

【PR】


Posted by TI-DA at 

引っ越し完了w

昨日夜な夜な、、、


タコスサボテンへ、、、


できたてホヤホヤのジグと、、


ジグの新居を持って、、、


いてキタヨー!!


できたてホヤホヤのスペック軽く書いとこうね。。


コイツらは、、極小ラメを3コーティングされたラメジグ、、


ナチュラル系のフォルムを持ちつつ、、、


3コーティングされた、極小レインボーラメが実際の魚の鱗に劣らない光を放つ、、、


軸になる、アイハンガーには硬質ステンレスの骨を用い、、、加工出来るギリギリの太さまで強度を追及。。。


母体となる鉛はアンチモンを含む硬質鉛を採用し、、


化け物ロックフィッシュに噛まれても負けない、根掛かりから生還しても曲がらない、、鋼の肉体に。


腹面には、キーティンが選び抜いた超ケイムラを施し、魚に猛アピール。。。


あの憎らしくとも、可愛いアイはキーティンの趣味ww


もちろんスプリットリングにも拘りが。。



自作ジグ当初は市販のスプリットリングを使っていたが、、


キーティンのジグに合うサイズのリングはあまりにも非力。。。


沖縄の強者ロックフィッシュどもに幾度となく破壊される始末。。


だからといって、強化されまくりの高級リングは皆無。。


納得行くまで探して見つけた、、、ステンレス平打ちリングを採用。。


スプリットリングはネット購入の為バラつきはあるが、、


納得いかないリングは販売ジグにはつけ無いこだわり。。


おかげで家には手付かずのスプリットリングが沢山ww


これは時間をかけてキーティンが消化せねば、、、、


基本的なスペックは他のジグも全て一緒です。


まぁー、、


書けるのはこれぐらいかなぁー。。


あとは秘密ぅーw




こいつは、、、チャドカラー。。。


キーティンも必ず1つはタックルボックスに持ち歩く。。。


コイツは活性が低い魚に力を発揮する。。


曇り、、雨、、ディープなど、なぜ魚が喰って来ないか分からない時、、、


こんな時はコイツに反応する事が多い。。


しかし、作り手泣かせなジグ。。。


塗料も高い上に作業行程も多い。。


グロータイプなんだが、、、


いろいろなグローを試した結果、、、


キーティンが一番気に入ったグローを施してある、、


一番気に入ったグローが一番高い、やっぱりいいものは高いんだなww



あぁー、、スマホの限界を感じるなぁー。。


実際目でみたら、こんなもんじゃ無いからね!




こいつがラメジグのスーパーナチュラル!


こいつはオールケイムラ使用になってます。。。


何故かは知らんが、デカ物が喰ってくる率が高いジグの1つ。。


釣果としては安定しないが、、、


キーティン「今日なんでかな、あまり魚の反応よくないなぁー。。」


チャド「だからねー」


キーティン「あっ!ナチュラル投げてみようかなぁー」


キャストッ。。ドンっ、、ギャギャー、、、


バチッん!!高切れ…


キーティン「チャド、、スーパーナチュラル投げて見て!」


ドンっ、ギャギャー、、バチッん!!


からの二の舞パターンも多い。。


キーティンのお気に入りジグの1つ。。。


最近作ってるジグのスペックはこんなもんかなぁー、、、、


細かい釣果はエスパーから聞いて下さいねー。。


そう、そう。。。


引っ越し完了しました。。



では、また!


キーティングでした。。。


Posted by キーティング at 2016年11月30日15:50
Comments(2)

海に行けない時は。。。



最近少しづつですが、寒くなって来ました。。


寒い中のミニボも最高ですよねぇー。。


今日はずっと雨が降ってますねぇー、、、


こんな時は日頃出来ない事をすませて、、


あ、、、キーティングです。。


サボテンに置かせて貰ってる完全ハンドメK ・ T ジグ。。


もう少しで1年になりますねぇー、、ブログで確認したら、、、


今年の1月からサボテンに置かせてもらってるなぁ。


少しづつですが、リピーターも。。


本当に感謝してます、、、


おかげで色々なジグに挑戦出来てるので、、感謝感謝です。


と言う事で前からやりたかった事を。。。


KT ジグ置き場の模様替え、、、


あれは、あれで気に入ってるんだけど、、


キーティンの中でもう少しなんだよなぁー。。。


ちなみに今はこんな感じ。。


完成が、、、



もちろん手作り、、ジグが手作りなのに、ディスプレイ用の箱が手作りじゃなかったら納得いかない。。


性格だなww


色々買ってきて、、切ったり貼ったり。。。


手作りと言っても、、1から10まででは無いよ、100均やらホームセンターを駆使して制作。


最高で20個まではディスプレイ出来る!!


あんなに作れないかも、、、マジでww


バイクの写真は釣りの写真が無かったからかわりに、キーティンの元愛車、、、懐かしいなぁー。。


牛(GSX750E)って言われてるバイク、キーティン18の時からずっと牛ばっかり乗ってたんだけど。。


いろいろあって…


牛売ってミニボ買っタヨーww


子供が大きくなったら、また乗りたいねー、、、その頃には買えない値段になってるかもなぁ。。。


話それたな、、、


あんなに作れないかも、、マジでww からだったな、、


完成シタヨー!!


シャレも効いてて、、オシャレでしょ!


……


ぬぅー。。


同時進行で、、、




チャド&超からの注文のチャドカラー。。


このカラー冬は強いよー。。




最近、強者アングラーから好評なラメブルー。。。


これだけ作るのに、コツコツ、、仕事が始まる一時間前にコツコツ、、お昼時間マッハで飯食べてコツコツ、、仕事終わってコツコツ、、、


一週間以上かかるww


ハンドメ怖ッ!


好きでやってるから、何とも思って無かったけど、、、あらためて文章にしてみたら、恐ろしいぐらい時間かかってるなww


でも これで魚を釣ってる人がいると考えるだけで、嬉しい気持ちになるんだよなぁー。。


よっしゃッ!楽しッ!


月曜はサボテン休みだから、火曜の仕事帰りにでも模様替えしてこうかな。。。


うるま市まで立ち寄った際には、是非うるま市 市民芸術劇場の向かいにあるタコスサボテンまで。。




キーティン的には~タコスより旨い、、


~タコスも旨いけど、、サボテンの方がオシャンティーな味がするよ!


是非一度お試しあれです!


ではまた、、、


あっ、、、今日丘ッぱりのアングラーがKTジグを買いに来てくれてたようで。。。


ありがとうございます。


フルキャスト、、着底即巻き、、ランガン、、


キーティンの場合は一投したら3歩異動で、食い気がある魚を探す感じでランガンします。


その方が釣果が上がるので。。。


「そんな事知ってる!」


ですよねぇー、、、


では、また、、キーティングでした。。


Posted by キーティング at 2016年11月27日21:27
Comments(3)

ちょい投げ。。★

明日は海も空もアウトなんで、、、、


本日1時間ほど丘から、ちょい投げ。。。


週に1度は海に行かないと調子が悪くなりそう。。。


な、キーティングです!!





癒されるねー。。


膝したまで海に浸かり。。。


海に癒されながら、、、、





こいつが一時間で10匹釣れたww


今回はオールリリース。。


クーラーも持って無いしねw



ヘタにアクションかけたら根掛かりするので、、



キャスト、、ボトム、、、即巻き、、、


岩がゴツゴツしてる場所は着底から即、、5巻き巻き、着底、即5巻き巻き、の繰り返しで釣れた。。。


岩が少ないサーフは、着底からの3巻き巻きで。。。


コツはラインから伝わる着底の感覚が大事。。


(ジグはフルキャストが吉、ジグは他のルアー、打ち込み師達が届かない場所まで、キャスト出来るのが一番の強み!フルキャストする事により、スレてない新鮮なポイントの魚と出会うチャンスをふやす事が出来る。。)


着底した瞬間、、すぐに巻き巻きしないと。。。


ジグのロストが…


巻き巻きを守ればロストは格段に減る。。


実際にキーティン10匹釣ってロストは1個だけ、、、


その1個もサーフで巻き巻きしてたら、着底でひったくりバイトからの、、


ドラグ出しーの、、、


岩にラインを擦り付ける感覚ありーの、、、


ラインブレークしーの、、なんで。。。


こんなテクニシャンは、、きっとアイツだなw


KT ジグを丘から、、シャローで使う時には、、


ヘタにネチネチアクションかけるよりは、、


上記↑のノーアクションの方がいいですよ!


それでも、ちゃんと釣れるようになってるんで。。。


ちなみにシャローは17グラムがお勧めです。。


漁港など水深がある、潮が強い時は30と17を使い分ける感じかな。。


そうそう、、、


ショートバイトがあったから、アクションからのステイとかやっちゃうと、


根掛かりしてせっかく追って来た魚が釣れない&ジグのロストにつながるので。。


スイッチが入った魚は、こっちが巻くスピードより速いスピードでジグを追ってくるので、、即巻きでも大丈夫、、、


次の、巻き巻き着底で喰ってくるから、追わせた方がいいですよ。。。


ロストの確率も格段に減るしねー。。


たいした釣果は無かったけど、癒されたから良し!!


あぁー、、浮きたいなぁーww


キーティングでした!


Posted by キーティング at 2016年11月26日20:59
Comments(0)

やっぱり、、ミニボート面白いなぁー。。★

どーもキーティングです。。





35歳のオッサン二人。。。


中学校からの友達、、、


いいだろぉーww


キーティンがライトタックルに拘る理由になるのかなぁー。。。


ミニボはサイズじゃ無いんです。。


魚のサイズは何センチでも。。。


正直キーティンが狙ってるサイズは40前後の魚。。


だから、ライトタックルでいいんですよ、、、


もちろん大きい魚が釣れりゃぁ、そりゃ嬉しいですが。。。


本当に大きい魚狙いたきゃ、タックルを強くすればいいだけだし、、、


プロの遊漁船に乗って、、プロの船頭にお願いしたらいい。


ミニボートライフのスタイルは色々あると思いますが、、、


キーティンにとっては結局始まりも今もこれ何ですよねw




これこれ、、、伝わるかなぁー。。


超さん「日曜日行こうぜー」


キーティン「おぅ!いこぜ。、」


キーティン「釣りたいなら金武、、海を楽しみに国頭?奥、楚洲で丘ッぱり?」


超さん「国頭行きたいなぁー。」


キーティン「分かるわぁー」


みんな、、国頭に行ったら大きいの釣れると思ってるでしょ??


キーティンも最初の頃は思ってたww


それが、、違うんだなぁー。。


ミニボでデカ物釣りたいなら、圧倒的に東側なんですよ!!


キーティンのミニボライフは、釣りたい3割、、海が好き3割、、友達と遊びたいが4割のタイプ。。


行きの車でゆんたくして。。


最近の出来事の話?仕事の話?、、悩み事でも、何でも。。。


正直、、釣りの話はあんまりしないな。。


それで、、海に到着、、海や釣りを堪能。。。


今回は国頭、、


途中から海が荒れて、、


東風の予定が、、


北風爆風にかわり、、


白波立ちまくり、、。


大雨降りまくりで、、、


予定より早く上がりましたが、。。


オッサン二人がずぶ濡れになりながら、、大はしゃぎ
w


それでも、、


30オーバーのハンゴーが10匹以上、、クチナジや、よくわからん大きいミーバイ、アカジン、ベラ沢山釣れたよ!!


小さいのは沢山リリースした。。




帰りにびしょ濡れ、、ひーさガタガターしながら。。






サイコー!!


このタイミングで食べたら正直カップ麺でも世界一 旨く感じるの知ってる?


結局キーティンのミニボはこれ。。。





あぁー、、でーじ楽しかったなぁー。。


なぁー、超さん!!


釣れる、釣れないは後の話で。。。


では、また、、キーティングでした。。


Posted by キーティング at 2016年11月21日13:48
Comments(4)

エスパー愛機、、マーキュリー2馬力メンテ。。

どーも、、、キーティンです!!


エスパー「わしの愛機から、、燃料が漏れてくるんだが。。」


キーティン「マジで、、、どっからよ?」


エスパー「燃料コックがぐらぐらするんじゃが。。」


御意!!


すぐにエスパーから2馬力を預かり、、、原因を探る。。


すぐにワカタヨー!


燃料コックが逝っとる。。


ダダ漏れ。


海の上じゃなくて良かった、、、エスパー運がいいなぁー。。


部品を注文。。






ほれッ!


壊れてるのは燃料コックのみなんだけど、、、


ついでに燃料ホースとバンドも。。。


経年劣化って言葉知ってる?


整備の基本なんだけど、、、


要は、、燃料コックがダメになってるなら、、症状は出て無くても、それに関連したパーツも同じぐらい弱ってるって考え。。


パーツが高いなら少し考えるが、燃料ホースやバンドの値段なんてたかが知れてるので一緒に替えるのが吉。。




ここから漏れとる。。



わぁお!!



新品のコック。、



新品のホース、、


完了!!




燃料コックに燃料フィルターが付いてるタイプなんだなぁー。。


気付いた??


経年劣化で壊れたはずなのに、燃料フィルターにゴミ1つ付いてない、、、


ちゃんと燃料にゴミが入らないように気を付けてた証拠だね。。


ここにゴミや錆が詰まって、海上でエンストはよく聞くトラブル。。




キーティンの元愛機、、久しぶりに洗うなぁー。。


昔からキーティンのブログ見てた人は気付いてたと思いますが。。


エスパーが乗ってるボートエース230は元キーティンの2号機、、


あまりにも出番が無いのでエスパーに嫁いだんだよね!



はい綺麗になりました。。


まだまだ現役だな!


と言うか、、キーティンも中古で買ったので、、


さすがマーキュリー名機だな!


ちゃんとメンテすれば、こんなに使えるんだなぁー。。。


ちなみに今回の整備はキーティンからすれば正直、、、簡単です。。。


しかし、、素人が触るにはリスクが高いと思います。


ググれば分かる??


車の事に関してもそうですが。。


今の時代ググれば何でも出て来ますよね、、、


車の事に関しての話ですが、、、


キーティンの見解は、、


あれ、、半分は間違えテルヨー!!


素人がDIY の投稿をしてますが、、、、


「こんなしたら直ります、、」


キーティン「いやいや、、そんな事したら…」


みたいな記事が多々、、、


行程は書くが、結果は書かない、、、


そんな記事が多すぎる。。。


車は路上で止まるからレッカー呼べばいいが、


船は海の上。。。


ではまた、、、


キーティングでした!!


Posted by キーティング at 2016年11月17日13:32
Comments(1)

スーパー、、ラメジグ。。

エスパーがデカタマン釣ってたな。。。


詳しくは↓
http://minibo333.ti-da.net/


あ、、どうもキーティンです!!


エスパー、あのタマン楽しかったはずなぁー、、、


超さんと予定組んでるけど、、週末行けるかなぁー。。


こんな時はコツコツと、、、


チャドに注文されてたジグを、、、


コツコツと。。。


注文受けて二週間以上過ぎるが、、


なんせ、仕事やトラック制作、、釣りや和船リメイク、、もちろん家族サービスやお願いされてた車のメンテ。。。


その合間をぬってコツコツと。。


出来タヨー!!



チャドからの特注品、、スーパーラメジグ。。


今回は、、


チャド「オールケイムラ使用って作れる?」


キーティン「作るのはいいんだが、、特注使用になるぞ?」


チャド「いいよ!17と30を5個づつ作って!」


キーティン「ありがとうございます。」


ちなみにケイムラ施工前は、、、



綺麗なレインボーラメ。。。


ケイムラを施工すると。。。



レインボーラメが妖艶な光を放つ。


キーティンも自分用にオールケイムラ作るが、、、太陽が出てる時は化け物じみて強い時がある。。


ここ最近はラメジグレインボーフラットが反応いい感じがするな、、


前回チャドと行った時も、2個化け物にお持ち帰りされた。。。


でも10個ってw


これで1年はラメジグ買わなくてすむな。。。


そう言えばエスパーが在庫少ないって言ってたな、、
家に少しだけストックがあったから、明日にでも持って行くかな。。


最近はカヤッカーさん達もよく足を運んでくれるようで、、、


本当にありがとうございます。。


目当てのカラーが無かったカヤッカーさんもいたようで、申し訳ありません。。


完全ハンドメイドなので、制作に時間がかかる上に大量生産も出来ないので、、、


コツコツ作ってサボテン持って行きますので、うるま市に立ち寄った際には、


うるま市 市民芸術劇場 前にあるタコス(サボテン)まで足を運んで下さい。。。


これからも宜しくお願い致します、、、


あっ!そう言えばチョッパーさんもデカイノー釣ってたな!

http://kouji0629.ti-da.net/


今週末は超さんと予定だけど、久しぶりに丘ッパリもしたいんだよなぁー。。 


超さんに相談してみようかな、、、


キーティンでした!!


Posted by キーティング at 2016年11月17日13:32
Comments(2)

淡麗ってあんなに旨かった??

ども、、少しいいあんべぇー状態のキーティングですww



最近2回目のKTジグを購入しにサボテンまで来てくれた漁師さん。。。



さっそく土産話、、、頂いタヨー!!



エスパー「釣れるってよー」



愛機TORQUEのホーム画面にLINE表示が、、、



キーティン「ざわ…ざわ…」


LINEを開くと、、、、














わぁおッ!


ここから先は、、キーティンが代筆して大切な事がボヤけたら嫌なんで。。


プライバシー的な部分はモザ入れるんで悪しからず。。。







ミニボ アングラーには書けない文章だなぁ。。


釣りの内容も水深も深い。。


何回読んでも楽しいなぁ、、、


なんだかんだ言っても、、、確実に魚を上げてるのが凄いんだよなぁー。。


キーティンも毎回あのサイズかかってるんだが、上げきれない。。。


三回に一回ぐらいしか上げきれないんだよなぁ。。


さすがだ。。。


キーティンまだまだだ、、、


本当に勉強なります。





淡麗ってあんなに旨かったっけ??


つまみも要らないww


恩納村の漁師さん、ありがとうございます。。


これからも土産話あれば、、宜しくお願いします♪


ではまた、、、キーティングでした!!


Posted by キーティング at 2016年11月13日21:21
Comments(0)

朝の短時間釣行★

今日はエスパーと朝一の二時間半ほどですが。。。


昨日仕事帰りに腹が減ったので、、サボテンへ、、、


キーティン「タコスとコーラちょうだい。。」


エスパー「あいよッ」


タコスを食いながら、エスパーとのだんらん。。


エスパー「明日は浮く予定あるの?」


キーティン「特に無いなぁー。」


エスパー「まだ和船乗って無いんじゃない?」


キーティン「そう言えばヤマハ2馬力のテストドライブはしたけど乗って無いなぁー」


と言う事でエスパーとイテキタヨー!!


速い、広いってエスパーから聞いてはいたが。。。。






マジで広い、、、画像から伝わるかなぁー。。


しかも速い、、確実にキーティンの愛挺より速いww


フルサイズのミニボなのに…


一番ビックリしたのが、、重さが正直キーティン愛挺の230とあまり変わらない…


軽トラにカートップも出来るし、、、、


これが免許不要のミニボとは、、


よく出来とる、、これは手のかけがえがあるミニボだ。


引き続きヤマハ2馬力のテストドライブもして来たがエンジンも絶好調!!


キーティンの愛挺が無ければ間違いないなく、、、キーティンが買っとるww


見たって!


https://youtu.be/n39eeQF_syg


釣果は、、マクブ狙いだったんですが。。。



マクブの親戚、、モッチー!!


他にはリリースサイズばかり。。









今回は時合いがズレてるので、しゃーないかな?


今日もたのしかったな。。。


家に帰って、、、トラックさわって、、、子供の相手して。。。


締めに。



ビール飲みながらタックルの整理。。。


これまた至福の時間。


PE ラインが短くなってきたので、巻き直しと。


次に使うジグの準備。。


けつにガマカツのシングルに、、フロントはエスパーアシストフック。


このセッティングになってからは、だいぶ戦えるようになった、、、




疲れと酔いがまわって来たので、、、寝る!!


ではまた、、、キーティングでした。。


Posted by キーティング at 2016年11月12日20:49
Comments(2)

嬉すいぃねぇー。。

どーも、、、お久し振りです。。。



キーティングです!!



前に書いたんですが、、、



恩納村の漁師さんが、KTジグを買いに来てくれた話し。。。



「土産話持って来てくれたらいいなぁー、、」



ってな話し。。。



恩納村の漁師さん、、土産話持って来てタヨー!!



エスパー「恩納村の漁師さん来てたよ。。」



キーティン「マジで??」「して??」



(内心は釣果聞くのドキドキなんですよw )



エスパー「うりっ。」




おぉー、、、KTジグにジセーの激レア画像。。。しかもデカい。


ミニボでジセーミーバイは出ないから、嬉しい画像だねぇ。



これはユタカハタ。。これまたレアショット!


しかも漁師さんKTジグ30を水深60㍍で使いこなすらしい、、、、やっぱり釣りにはセオリーが無いな、。。



釣った人が正しい、、、これが釣りのセオリーかもね!


キーティン「KT ジグどんなとか言ってた?」



(勝手にライン引用してエスパーすまん)


報われる。。。



今日のビールは格別だな、、、、



売れるのが嬉しいんでは無いんです、、、



釣れるのが嬉しいんですよ。。。



キーティンの本音はそこですねぇー。。



KTジグには6年かけて釣行を繰り返し、、



沖縄の強者ロックフィッシュ達と戦い、、、見つけた、、



釣れる秘策が入ってるんです、、、



知識と努力と散財もww



教えないけどねぇー。。。



恩納村の漁師さん、勉強になります。。



また土産話宜しくお願い致します。。



ではまた、、、



あっ、、そう言えば。。



先週の日曜日チャド釣り行ったんだった。



たいした釣果も無かったから忘れてたww


釣れなかったけど、、楽しかったよ!!


キーティンでした。。。


Posted by キーティング at 2016年11月09日17:39
Comments(0)