↓沖縄ミニボでロック↑

カルペ・ディエム。。。 ルアーフィッシング*ミニボート中毒。。。 独学素人が、どこまで行けるかの記録(˙◁˙ )パァ
てぃーだブログ › ↓沖縄ミニボでロック↑ › グレムリン食レポ。。

グレムリン食レポ。。

どーも、、キーティングです。。




こいつ。。。


ブログのコメントで教えて貰ったホウボウ系。。


正統派のホウボウは、、、



コイツ。。


キーティンが釣り上げたホウボウは。。










本当に誰なんだお前は・・・・・・


ホウボウで検索しても出てくるのは正統派ばかり、、、


オーマイゴぉ。。。


困ったなぁ・・・・


そんな時に、、、


恩納村の漁師さん「キーティングさんのブログ見ました、、、その魚はホシセミホウボウですよぉー」


すぐにググるキーティング。。


ホ シ セ ミ ホ ウ ボ ウ


ポチっ!



やっと、、みつけたぞぉー。。


てか、さすが漁師だなぁー。。


知ってたら学者級って!!


チョッパーさん、、アイツはホシセミホウボウだそうです凹


名前も分かった事ですし、、食レポに。。




とりあえず物騒なヒレを落として、、、


オー、、シッツっ!!




骨の配置が分かりづらいので、適当に三枚に。。


あのゴツい皮を引いて。。。



とりあえず魚の味が一番分かりやすい、、刺身でいただく。。


・・・・・・・


身事態は綺麗だが、血合いがあまり綺麗では無い感じかなぁ。。


ほどよく脂はあるが、身は脂が溶ける食感と言うよりは、しゃりしゃりした独特の食感をもつ。。。


この食感は好嫌いハッキリするかも。。


味は、、、これまた微妙。。。


臭くも無く、、旨味が強い訳でも無く、、、


うん! 




もちろんアラもたしなむ、、、


捌いた際に出た皮は捨てないでよぉー。。


アラと一緒に出汁に。。


アラ汁=骨や頭と思ってる人も多いと思いますが、、、


魚の種類によっては、骨より皮の方が旨味が出る魚も少なくない、、、


ヤミハタもその種類。。。


ヤミハタは皮は固くて食い物にならないけど、、出汁取ったら化け物だよ、、コラーゲンの固まり。。


話がそれた、、グレムリンの話に戻ります。。




鍋に入れて15分後。。


最初はアクが出て汁が黄色く濁り、、脂が浮いてくる。。


しばらくすると、、透明になり脂が残り独特の旨そうな魚臭を放つ。。


ここで気付いたら学者級、、、


そう、、、、


アバサーの出汁と似てる。。。


独特の魚臭、、、


言い方を変えると普通の魚臭さが無い。。


匂いは伝えるのが難しいなぁ。


アバサー汁が好きな人は分かると思いますが、、、


そんな感じ。。。




グロっww


しかし、、味は見た目では想像出来ないぐらい絶品。。。


ミーバイ達の出汁も絶品だが、、あれとは全然違う出汁が出る。、


味もアバサーに近いかも。。。


身もしまりがよく、本当に旨い!!


あら汁は100点!!




身はバター焼きで頂きましたが、、、


身はしまりがよく、味もしっかりしている。、


骨は少なく、太いので食べやすい。、、


焼きも最高!


結果、、、刺身以外なら どんな食べ方しても本当に美味しい魚だと思います。。


また食べたい魚ですねぇー。。


しかし、1つだけ心残りが。



立派な肝。。、


アバサーみたいにビッシリ入ってた、、


実際はこれの3倍ぐらいあったんだよなぁ、、、


これが食べていいのか、悪いのか分からずに廃棄したんだが、、、


汁に溶かしたかったなぁ。。


旨そうだった、、


次回の為に勉強しとこう。。


食レポはこんなもんかな、、



ではまた、、、キーティングでした。。


Posted by キーティング at 2017年05月07日   21:29
Comments( 4 )
この記事へのコメント
釣りの腕ばかりではなく、クッキンGOOも師匠級で、ブログ読むのに飽きさせない、さすがの一言!
Posted by でーじ!でーじ! at 2017年05月09日 15:21
釣りと同じぐらい、魚を食べるのも好きなんですよぉー。。

本当、、好きはなんとやらです。。

ちなみに料理は魚以外は、全く出来ませんww
Posted by キーティングキーティング at 2017年05月09日 18:57
おそばせながら初めまして。 ホウボウ科で探して出てこなくって正体が気になってたのですが、ホシセミホウボウ科というホウボウとちょっと違う魚だったんですね。 勉強になりました。
 
Posted by 足こぎ足こぎ at 2017年05月12日 11:26
足ごぎさん、、

そうみたいですね。。

おいしかったですよ!!
Posted by キーティングキーティング at 2017年05月12日 14:14
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。