↓沖縄ミニボでロック↑

カルペ・ディエム。。。 ルアーフィッシング*ミニボート中毒。。。 独学素人が、どこまで行けるかの記録(˙◁˙ )パァ
てぃーだブログ › ↓沖縄ミニボでロック↑ › エスパー愛機、、マーキュリー2馬力メンテ。。

エスパー愛機、、マーキュリー2馬力メンテ。。

どーも、、、キーティンです!!


エスパー「わしの愛機から、、燃料が漏れてくるんだが。。」


キーティン「マジで、、、どっからよ?」


エスパー「燃料コックがぐらぐらするんじゃが。。」


御意!!


すぐにエスパーから2馬力を預かり、、、原因を探る。。


すぐにワカタヨー!


燃料コックが逝っとる。。


ダダ漏れ。


海の上じゃなくて良かった、、、エスパー運がいいなぁー。。


部品を注文。。






ほれッ!


壊れてるのは燃料コックのみなんだけど、、、


ついでに燃料ホースとバンドも。。。


経年劣化って言葉知ってる?


整備の基本なんだけど、、、


要は、、燃料コックがダメになってるなら、、症状は出て無くても、それに関連したパーツも同じぐらい弱ってるって考え。。


パーツが高いなら少し考えるが、燃料ホースやバンドの値段なんてたかが知れてるので一緒に替えるのが吉。。




ここから漏れとる。。



わぁお!!



新品のコック。、



新品のホース、、


完了!!




燃料コックに燃料フィルターが付いてるタイプなんだなぁー。。


気付いた??


経年劣化で壊れたはずなのに、燃料フィルターにゴミ1つ付いてない、、、


ちゃんと燃料にゴミが入らないように気を付けてた証拠だね。。


ここにゴミや錆が詰まって、海上でエンストはよく聞くトラブル。。




キーティンの元愛機、、久しぶりに洗うなぁー。。


昔からキーティンのブログ見てた人は気付いてたと思いますが。。


エスパーが乗ってるボートエース230は元キーティンの2号機、、


あまりにも出番が無いのでエスパーに嫁いだんだよね!



はい綺麗になりました。。


まだまだ現役だな!


と言うか、、キーティンも中古で買ったので、、


さすがマーキュリー名機だな!


ちゃんとメンテすれば、こんなに使えるんだなぁー。。。


ちなみに今回の整備はキーティンからすれば正直、、、簡単です。。。


しかし、、素人が触るにはリスクが高いと思います。


ググれば分かる??


車の事に関してもそうですが。。


今の時代ググれば何でも出て来ますよね、、、


車の事に関しての話ですが、、、


キーティンの見解は、、


あれ、、半分は間違えテルヨー!!


素人がDIY の投稿をしてますが、、、、


「こんなしたら直ります、、」


キーティン「いやいや、、そんな事したら…」


みたいな記事が多々、、、


行程は書くが、結果は書かない、、、


そんな記事が多すぎる。。。


車は路上で止まるからレッカー呼べばいいが、


船は海の上。。。


ではまた、、、


キーティングでした!!


Posted by キーティング at 2016年11月17日   13:32
Comments( 1 )
この記事へのコメント
一度エンジン完全停止したことあるけど、海上でのトラブルまじ怖いよw
今回は色々タイミング的にも運が良かった。
整備ありがとうごさいます!
Posted by エスパーエスパー at 2016年11月18日 21:34
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。