↓沖縄ミニボでロック↑

カルペ・ディエム。。。 ルアーフィッシング*ミニボート中毒。。。 独学素人が、どこまで行けるかの記録(˙◁˙ )パァ
てぃーだブログ › ↓沖縄ミニボでロック↑ › ミニボート安全 マニュアル(出航編)

ミニボート安全 マニュアル(出航編)

続いては出航編です。。。


1年を通して風向きが大きくかわります。。


ミニボートをはじめるなら、これからの次期 夏をお薦めします。。。


なぜなら夏は南風が吹く事が多く、南風は静かなため海が穏やかな時期が多い。。


私は12月からミニボートを始めた為に、なかなかハードなスタートでした(笑)


ミニボートを出す際に幾つかの情報を元に判断しますが、、、その中でも1番頼りになるのが。。。




スマホからでも見れる、気象庁発表の沿岸波浪予想。。。

下の方の南西諸島をクリックしたら、3日分の予想図が動画で見れます。。。

しかし、この予報コロコロ変わるので余りコイツだけには頼らない方がいいです。

他にもヤフーの風向き予報で風向、風速、波高などもチェック!



沖縄の海の場合は大きく西か東かにわかれます。。。


例えば。。。


これは3日後の予想図ですが、、、

東の沖に何か来てるねー。。。って感じ!台風7号かな??

ミニボートの場合、波の高さは低ければ低い程にいい。。

この予想を見る限りでは、東はアウト!

ミニボートの1、5は釣りにならない。。。

画像を見る限り、東側から浜に向かって風が吹くので、東側から出たい人は諦めるか釣りじゃ無く、アトラクションとして楽しむならありかな??


浜に向かって風が吹くので、ミニボートが浜に向かって流される為に遭難の可能性は低くなるが、風を直でくらうので、高波や風に注意!


西側が国頭辺りまで真っ黒0から50ついてますが、画像を見る限り、あくまでインリーフまでって感じかな??


西側だけ見る限りはそんな感じはしないんですが、私の経験上は東側がこうなると西側に東風が抜けてしまい、アウトリーフ辺りから爆風が当たりミニボートが凄いスピードで沖に流されるパターンのヤツだと思います!


西はアウトリーフが近いため、沖に流されるとあッ!と言う間にアンカーが届かなくなる水深になります。。。


この場合は東風が影響しない、インリーフ側もしくは風が影響しないポイントまで流し、風が当たりはじめたら、手前までボートを戻すの繰り返しでの釣行がベストだと思います。。。


しかし、西は干潮時にインリーフが顔を出すので満潮の前後2、3時間が限界かな?それを過ぎると爆風アウトリーフをさ迷う事になりそう。。。


ながなが書いてますが、伝わるかな??

しかし私の文章力では、これ以上の簡素化は無理だ。。。

続きまして。。



このパターン。。。

東西どちらでも行けそう。。

と思いがちですが、東は完璧!少し波風があって、画像を見てて 釣れそう楽しそッ!、て感じですが、、、、

西は大宜味辺りまでは大丈夫そうですが。。

国頭だけはなんとも言えない。。

国頭は1㍍の予報でも荒れる事が多い…

何でかな??

これは、経験上としか言いようが無い。。。

国頭は0から50が最低基準。。

行けそう、、、

いや、

行きたい、、、

と言う気持ちを押さえて、この予報だと東だな。。。


ちなみに余談ですが。。。



これが、今日の予報。。。

何年も毎日見てると、沿岸波浪を見てるだけでも台風の大きさ強さが見て分かる用になります!

画像を見る限り、ちっちゃッ!て感じだな。。。


大きいヤツはこんなもんじゃ無い。。。


真っ赤な化け物が画面いっぱいに襲って来ます!


毎日見てると、大体パターンが分かってくるので毎日見る事が大切かも??


じゃあ、どのパターンが安全なのか簡単な目安ですが。。。

西は0から50

東は1、5以内

風速は5㍍以内


さらに良いのが。。上プラスの

東側から出て東風。。(沖に向かっても丘に向かってボートが流される為)

西側から出て西風。。(同上)

南風も優しくて、ボートが横に流されるので良し。。

北風は強いので海が荒れる事が多いのだが、慣れてくると大丈夫!しかし少し経験を積んでからが良いかも。。。

しかし、現実は東風が吹くと西が静かになり、、。

西風が吹くと東側が静かになる事が多い。。。

だからこそ、夏の南風がミニボート乗りには1番いいのである。。。


まぁ、私は余り海を選ぶタイプでは無いのですが。。。

ミニボートの敷居が少しでも下がれば いいなと思い書いています。



Posted by キーティング at 2015年05月12日   17:56
Comments( 0 )
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。