↓沖縄ミニボでロック↑

カルペ・ディエム。。。 ルアーフィッシング*ミニボート中毒。。。 独学素人が、どこまで行けるかの記録(˙◁˙ )パァ
てぃーだブログ › ↓沖縄ミニボでロック↑ › 味の残ってるガム

味の残ってるガム

久しぶりダネー!!


みんな元気ダタカー!!


やー最近全然ブログ書かんけど??ッて??


いや、、忙しくて、、、orz....


あっ、、キーティングです。。。


久しぶりに書くけど、、なに書く??


ネタ多すぎ逆に書けないパターンのやつ。。。


よし!!


小分けにして書いていい??


そうしよう!!


タイムリーなヤツでは、、、

味の残ってるガム

味の残ってるガム

昔使ってた12エクスセンス3000MHG CI4


水没させて、、ゴリゴリになったのでいつかオーバーホールしようと思い放置してたやつ。。。


他にもリールあったので、、、忙しさもあってずっと放置してた:(;゙゚'ω゚'):


最近久しぶりオーバーホールしたくなったので、、


気持ちが熱い内に着手。。。


ベアリング交換はボディとスプールだけで、、、


ノブとラインローラーはゴリ感無いので、、洗浄グリスアップで様子見。。。


続く、、、


帰って参りました、、一服時間を活用してちょこちょこ更新しますね。。


オーバーホールに利用するベアリングはコスパ最強ミネベア製、、、


安いくせに物も良いjunk junkieなキーティングとしてはありがたい。。


純正ベアリングとかマジ無理!!高すぎる。。


ステラとか、、ソルティガをオーバーホールするなら使うかも知れないですが、、、


てか、、ステラとかソルティガなら自分でやらんなww


間違いなく、、メーカーに出す!!


キーティンのスタイルは味が残ってるガムは捨てないってな話し。。。


ゴリゴリで使えなくなったセルテートを、、どうにかまた戦えるリールに戻したい。。。


まだまだ戦える。。。


しかしメーカーさんにオーバーホールを出したりすると、、


リール自体の価値を大幅に超えてしまう。。、


だからまだ使いたいけど、、、処分して新しくリールを買う人も少なく無いかと。。。


実際12エクスセンスだって、、、オクとかでは1マン数千円程度で取引きされてますからね、、


それをメーカーさんでベアリングフル交換のフルオーバーホールなんてしたら、、、


まぁ、、メーカーさんに出すと仕上がりは確実だと思いますよ、、


キーティンは過去に1度痛い目にあってますが、、それはたまたまだと思います。。。


なんの話ししてた??


そう味の残ってるガム、、、


今回のボディ部のフルベアリング交換で使ったベアリング数が、、
味の残ってるガム

これだけ、、、


ラインローラー✖︎2 ハンドル ノブに✖︎2付いてるので、、、全部変えたら画像の➕4ですね、、、


今回交換したベアリングの費用が、、ざっくりで2000円ちょっとかな。。。


グリス代入れても➕200円ぐらい??

味の残ってるガム

完成しました!!


巻き心地に少しだけ違和感がありますが、、、


するする巻き心地最高です^_^


ラインローラーとノブのベアリングもバラして、、、脱脂後、、注油で問題無さそう、、、


戦う分には問題無い仕上がりです。。。


「自分にも出来るかな??」


てな人がいると思いますが、、、正直厳しいかなと??思います。。。


キーティンのように自動車整備でエンジンを分解修理したりベアリングやギア関係に関わってる人なら、、


分解して構造が理解出来ると思いますが。。。


ベアリングは意外に繊細なんで締め付けトルクや当たりの出し方などが難しい。。


捨てる予定のリールで試しに遊んでみるのは良いかも知れませんね^_^


これが最近キーティンがリールで遊んでた話し、、次なに書く??話たい事は沢山あるんだけどww


ではまた、、キーティングでした^_^







Posted by キーティング at 2021年08月03日   10:09
Comments( 0 )
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。