↓沖縄ミニボでロック↑

カルペ・ディエム。。。 ルアーフィッシング*ミニボート中毒。。。 独学素人が、どこまで行けるかの記録(˙◁˙ )パァ
てぃーだブログ › ↓沖縄ミニボでロック↑ ›  12レアニウム2500ci4 再生計画

12レアニウム2500ci4 再生計画

 12レアニウム2500ci4 再生計画

チャド依頼レアニウムのオーバーホール編になります。。

ぶっちゃけ、、レアニウムオーナーのチャドにオーバーホール詳細を伝える為の記事ですね、、、


どーもキーティングです、、、


一気に書き上げる時間が無いので、、、


ちょこちょこ更新しながら書いて行きますね。。。


 12レアニウム2500ci4 再生計画

最初に手掛けたのが、、、ローター部の分解清掃ベアリング交換。。。


ベールアームが錆のせいでスプリングの力で戻る事が出来なくなってたので、、、分解清掃グリスアップ。。


ラインローラーのベアリングが一個完全に固着、、あと一個もガリガリ、、、すーで2bb化されてて笑った。。


チャド新品で買ってるので昔キーティンがやったのかな??


もちろん分解清掃グリスアップ、、ベアリングは2個とも交換です。。


ラインローラーのベアリングが錆でガチガチに食いついてこれを取るのにとても難儀しました^_^


もちろんローター本体も念入りに清掃しました!!


これにてローター部は終了〜。。。


続きましては、、、


 12レアニウム2500ci4 再生計画


ボディの分解ですね。。。


水没歴があるようですね〜、、、どのベアリングも錆の食い付き半端無いww


 12レアニウム2500ci4 再生計画

ピニオンのベアリングなんてマジ半端無い。。。WDに付け込んで、、道具をあれこれ使ってどうにか

 12レアニウム2500ci4 再生計画

素人なら100%壊してると思います、、、


硬くて外れ無いのに、、ピニオンには力をかけ切れないので(破損する為)マジであの手この手でしたww

 12レアニウム2500ci4 再生計画


 12レアニウム2500ci4 再生計画

一つづつ丁寧に綺麗に。。

 12レアニウム2500ci4 再生計画

もちろんベアリングは全交換です、、ピニオンに2個、、ボディに1個、ドライブに1個でしたかね。。。


やさ、、ボディで1番苦戦したのがドライブギアとベアリングの分離ですね、、、


一瞬諦めようか迷ったぐらいww


整備士の意地で取りました^_^


あとはオイル、グリスアップしてフィッティングを取りながら組み付けて行きます。。。


後クラッチ部は分解洗浄、、少しだけ専用オイルを刺してセンターを出して組み付けですね。。


画像探したけど写真取ってなかったみたいです^_^


次に、、、

 12レアニウム2500ci4 再生計画

ハンドルノブのベアリング交換になります。。


夢屋の花梨ノブ可愛いよね〜。。。


コンパクトボディのレアニウムに本当マッチしててセクスィ。。


こちらも2bbなんで、、、ベアリング2個交換。。。


最後は、、、


 12レアニウム2500ci4 再生計画

ドラグワッシャーの清掃グリスアップですね。。。


もちろんグリスもオイルもiOSさんの少しお高いヤツを使っております^_^


趣味みたいなもんなんで、、どうせならって感じでですね!!


今回のオーバーホールはグリス多めの仕様にしました。。。


チャドみたいな女性アングラーだと自分での定期メンテは無理だと思うので、、、


グリス多めにして内部を海水から守る仕様ですね。。。


オイルチューンのようなスルスルした巻き心地は無いですが、、


グリスチューンのヌルヌルした巻き心地もまた気持ちいいもんです。。。


 12レアニウム2500ci4 再生計画

これにて終了でーす。。。

 12レアニウム2500ci4 再生計画

今回交換したベアリングはこちらになります。。


画像みて変形してるの分かる??それぐらいベアリング抜くのが大変だったって事ですね、、、


仕上がりはびっくりするぐらい気持ちいい巻き心地ですよ。。。


ピニオンやドライブギアは変えて無いので少しゴロ感出るかと思ったけど、、、全然大丈夫!!


普通あれぐらい錆てたら、、、こうは仕上がらないんだけどなぁ。。。


さすがチャド持ってる!!


チャドこのリール10年ぐらい使ってるのか??


20歳のピチピチも確かに良いですが、、、


一緒に時を重ねて、、また違う味が出て来る。。。


そういう見た目だけじゃ無い大切な物が一つや二つあると、、、


カッコいいですよね^_^


「俺このリール30年使ってるぜ!!このリールで何匹釣ったかなぁ〜」


カッコ良くない??


まぁ、、部品供給の問題とか維持する為の弊害は幾つも有ると思いますが。。。


その手助けが少しでも出来たらと思いながら、、、リールをo/hしてました^_^


あっ!!誰かリール頂戴。。


水没させて、、ゴリゴリで使って無いとか無い??


本体の再生が無理でも部品取りで使えたりするし、、、


o\h出したら価値超えるから無理だけど、、


捨てきれ無いからタンスの肥やしになってるヤツあるなら頂戴!!


有効活用するので、、、


直してヤフオク転売とかしょーも無い事はしないから、、


あるなら宜しくお願い致します。。


出来たらシマノかダイワのキャスティングリールがいいなぁww


もちろん頂いた物は、、どう活用したかブログでアップする予定ですので!!


では、、また、、キーティングでした。。
















Posted by キーティング at 2021年09月17日   10:56
Comments( 2 )
この記事へのコメント
また相棒のリールと釣り出来るなんて最高ですね!!

改めて自分もリールメンテナンス気をつけようと思いました。
Posted by おっさん0505おっさん0505 at 2021年09月17日 23:57
少しでも伝わってくれましたか!!嬉しいです^_^

プロセスやニュアンスはキーティンが大切にしている世界観なので。。

写真には写らない美しさって大事です^_^
Posted by キーティングキーティング at 2021年09月18日 18:23
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。